そりゃ大事な試合だってのは知ってますよ?

 日本vsレバノンを観た。
 実はすっかり忘れてて前半はロスタイムぐらいしか観てないけど。ニュースで散々やっただろうから、試合内容にはあまり触れないでおく。とりあえず結果は2-1で日本の勝ち。日本の課題はパスの精度とトラップの精度…だけどこれは一朝一夕に向上するものでもないからねー。
 で、気になったのはテレビ朝日の実況。「負けられない戦い」とか「アテネへの希望」とかはどうでも良いから、興奮せずにもう少し冷静に実況して欲しい。喋り始めた後に次の言葉を無理矢理探して来るぐらいなら、少しぐらい黙る時間があってもいいから。興奮して雰囲気に酔った、いちサポーターの応援が聞きたいからじゃなくて、状況を見渡せる位置にいるプロの実況(と解説もアレだったけど)だからこそ放送されているんだし。
 ちなみに、フジの青嶋氏の実況が好きです。以上。