祭りは終わり。

 ギリシャ 1-0 ポルトガル
 さて、とうとうここまで来ましたか。まずはギリシャにおめでとう。本当に驚いたけど、自分たちの出来るサッカー、やらなければならないサッカーを遂行して、数少ないチャンスを確実に決めてきたギリシャがEURO初優勝。決勝戦でも、最後の一線を越えさせない堅実な守りが勝利をもたらしたんだと思う。
 一方、準優勝に終わったポルトガル──というより自分の中ではルイ・コスタだけど…代表引退ですか。この試合も後半から途中交代で出場して、一番光っていたと思う。今日のC.ロナウドへのスルーパスは、変わらぬ視野の広さとパスセンスを証明していた。でも世代交代は、代表チームにとって避けることの出来ない、必要不可欠なことで…。これで終わった訳じゃないから応援し続けるのは変わらないけど、とにかく引退は残念。
 おやすみなさい。