神田古本まつり - Part.2

 リベンジということで、途中すずらん通りの本屋をひやかしながら、てくてく三省堂会場へ。…うーむ、なかなかこれという本がない。買っても結局読まずに積みそうな本…も安いんだから買えばいいのかもしれないけど買わず。結局一通り見て回って1冊。

『最後の物たちの国で』ポール・オースター柴田元幸

 後書きの解説を読んで、話のコンセプトが気に入ったのと、ちょうど一冊読んでみようと思っていた著者の本だったのでちょうどいいかなと。装丁の汚れもそれなりだったし。古本まつり自体は明日までやってるので暇な人は行ってみたら良いと思います。
 …その後は用もなく秋葉原へ。帰りは電車にしようと思ったので、そのついでではあるけど。Mac関連のところを一通り回って外付けHDDの相場を見てみた。うーん、選んで買えばそこそこ安い。でもやっぱり電源が他に要らないポータブルHDDだとちょっと高いかなー。バックアップ用に欲しいんだけど…ってそれだったら電源が必要なやつでもいいのか。