iPhoneを発売日に買いたい人は必読。

 さて、来たる7月11日に発売されるiPhone。あまりデジタルガジェットに興味のある人ではない実の姉からもメールが来るほど(といっても弟がひどいMacユーザなので一概にはいえないが)、世間でも話題になっている模様。そしてついに先日、ソフトバンクから料金プランが発表された。月々7280円+本体料金(8GBモデル:960円/16GBモデル:1440円)*1というのは、iPhoneが欲しい人にとっては適当な価格だろう。

 いたるところで見かけるiPodはもちろん、Macまでもが売れ始めているという首都圏[impress.co.jp]や大都市圏[impress.co.jp]であれば、7月11日の発売日にiPhoneを手に入れるためのハードルは上がっているものと考えられる。まさに決戦は金曜日。*2そこで、iPhoneを発売日(+続く週末)に遊び倒したいという人におすすめなのが以下の記事。

 ・それでもiPhoneが売れない9つの理由[digimaga.net]

 この記事はとても参考になる。全部とはいわない。この中の4つ5つを覚えておこう。そして、雨後の筍のように(あるいは宝くじ当選後の親戚のように)増えた「iPhoneって何か話題になってるし、買ってみようかなー」という人間にいい聞かせてやろう。ガラパゴス製ケータイの高機能さを思い出させてやろう。それで撃墜できなかった者とは一緒にソフトバンクショップ(もしくはアップルストア)に並べばいい。

 交戦規定はただ一つ ── 手に入れろ。

 …というのは冗談としても、一時の評判に流されてiPhoneを買ってしまい、結果的に不幸になる人を減らすためには、こういったiPhoneのデメリット(とされる部分)を広めておく意義はあると思われる。

*1:新スーパーボーナスに加入するか否かなどを考え始めるとややこしいので、ここはこれで。

*2:血栓脂肪肝、というフレーズを同時に思いついたのはないしょ。