MobileMeの開始は7月8日。…じゃないかな。

 勝手な予想なので、公表した瞬間に外れるかもしれないが。また、7月8日というのはもちろん米国(西海岸)時間だから、日本だと9日深夜。そう考える根拠は2つ、補強要因が1つ。

 まず、補強要因からいっておくと、そろそろサービスインしないと、iPhone 3Gの発売に間に合わないから。さすがにiPhoneが発売されてから「ごめん、MobileMeができてないからプッシュ型サービスはムリ」とはアップルもいえないでしょう。…可能性がゼロではないところがあの会社の恐ろしいところだが。

 さてそれでは1つめの根拠。それは、7月8日がiPhone発売前の最後の火曜日だから。「アップルは大きな発表をだいたい火曜日にやる(イベントのキーノートなんかも含めて)」というのは、アップル好きの人やひどいマカーにとっては常識的な知識かもしれませんが、そうなんです。テストには出ませんがコレ重要。

 次に2つめの根拠だが、これはちょっとオリジナル(というほどでもないか)。というのも、先日.Macのアカウントにログインして、メールのエイリアス*1を整理していたところ、エイリアスの追加が「7月8日以降」に制限されてしまったのだ。正確には、その整理中に、何か面白いエイリアスが取得できないかと思っていろいろ試していたところ「ウィリアム・ゲイツ3世」*2というエイリアスが取得できてしまった次の瞬間、「これ以上エイリアスを追加したいなら7月8日以降」と表示された。これが3日後、とかなら怪しくも思わなかっただろうが、いきなりの日付指定だ。しかも、MobileMeに移行してしまったら「mac.com」のアドレスが取得できなくなるという予想が前提にあっての行動中だったので、「これは…」と思った次第。

 さて、実際にどうなるかはこの[保存する]ボタンを押した次の瞬間からのお楽しみ。結果をいち早く知りたい人は、これ[apple.com]に登録すればいいじゃない。別におすすめしてるわけじゃないんだからね。

*1:例えば、本来のアカウント名がexample@mac.comの場合に、エイリアスとしてtest@mac.comと設定しておくと、test@宛のメールもexample@宛に届く。それがエイリアス

*2:ええ、最近職を1つお辞めになったあの人です。マカーなんじゃないかという噂は昔からあります。というか事実そう。