GmailがiPhone用のメールアドレスとして使えないたった1つの理由。

 それは、「ケータイ風のメールを送れない」ということ。少なくとも自分の環境では。

経緯

 先日、念願の自分用iPhoneを手に入れた。そして、以前のケータイからのアドレス帳の移行など諸々のセッティングを行った上で、iPhone用のメールアドレスとして何を使うかということで以下のサイトを参考にしながら悩んでいた。

 選択肢は大まかに分けて4つ。MobileMeとYahoo.comとGmail、そしてi.softbank.jp。そのうち前の2つは個人的な理由で却下。MobileMeは、その前身の.Mac時代からPC用のメインメールアドレスとして利用しているので、そこにケータイ向けのメールが混ざるのは好ましくないから。Yahoo.comのアドレスは、Flickr用のアカウントとして取得したものがあるが、ケータイのメールアドレスとして意識して取ったものではなく、また2つめを取る気はないから。
 そして残ったのは以下の2つ。

サービス名 保存容量 保存期間制限 プッシュ機能 IMAP WEBメール
Gmail 数GB なし ×
i.softbank.jp 100通まで 30日 ○(画面通知のみ) ×

 見事にどっちもどっちといった感じなので、保存性とプッシュ機能を両立させるため、先のサイトを参考に「Gmailからi.softbank.jpへの転送」を選択。iPhoneで両方のメールアカウントを設定し、i.softbank.jpの受信を切る。メール本文の受信を切っても受信通知は送られてくるのでこれでOK。
 そう思って、お知らせメールをBCCで送るために、MacのMail.appでもGmailのアカウントを設定。ケータイメール風に、内容が「挨拶+iPhone買った+メールアドレス変更おねがい+挨拶」で、改行が1回くらいのメールを数十人に送ろうとすると…送れない。どうやらGmailがスパム対策のために送信をブロックしているらしい。(エラーメッセージに記載されていたヘルプページ[google.com])
 しかたがない(この時点では人数が問題だと考えていた)ので、MobileMeのアカウントから、内容を「GmailのアドレスをiPhoneで使うのでよろしく」的なものに変更して送信…したまではよかったのだが。
 朝になって(あるいは夜のうちに)、ちらほらメールが返ってきていたので、それに返信しようとiPhoneに設定したGmailアカウントからメールを送ろうとすると、件のエラーメッセージが出て、「お前のメールはスパムっぽいから送らせてやらない」といわれる。相手がケータイのメールアドレスでも、PC用のメールアドレスでも同じ。どうやらGoogleは、送信先が1人であっても、改行がや段落分けが少なく、短めのメール」をスパムとして判断しているらしい…って、ケータイ風のメールは全滅じゃないか。

結局

 i.softbank.jpのアカウントをMacのMail.appでも受信し、フィルタを使ってMobileMeのアカウントに作成した専用フォルダへコピーして保存性を高めることに。結論としては、iPhone 3Gの種々のメリット/デメリットを勘案した上で、さらにメインのケータイとしても使いたいという場合、Gmailはメールアカウントとして考慮するだけ無駄。
 …だと思います(急にトーンダウン)が、ちゃんと使えている人もいるんだろうか。