東京コンクール・デレガンス2009+

 4月12日までの招待券を貰っていたので、六本木ヒルズの「東京コンクール・デレガンス2009(Tokyo Concours D'elegance 2009)」を見に行ってきた。夜と週末は混みそうなので平日昼間に。ギャラリーとか森美術館のある展望スカイデッキへのエレベータも自分一人。無駄に贅沢。ギャラリー入口で係の人に、「カメラをお持ちでしたら、ぜひ撮影してくださいね」と声を掛けられたので、いろいろ撮影。


Fiat-Siata 508Sport MilleMiglia
Fiat-Siata 508Sport MilleMiglia

 ヴィンテージ・カーなんて普段は見ることもないので、素直に面白かった。吉田茂の使った車とか、白州次郎が英国留学時代に乗っていたベントレーとかもあったし。ただ、「ぜひ」という割には照明が微妙。車は当然ピッカピカに磨いてあるので、電球がそのままだと反射するよね。ディフューザで散らすとか間接照明にするとか、あるよね。そもそも暗いし。

 同じ券で森美術館にも入れたので、ついでに「万華鏡の視覚」展も見てきた(残念ながら撮影不可)。こっちは、理解できそうなものもあり、何これ、なものもあり。良くも悪くも「アート」な世界に住んでいない人にはいちいち解説が必要なところがまさに現代美術。ただ、薄暗い部屋の中にミラーボールがいくつも吊ってある作品の没入感は異常。ヘッドフォンをした状態であの部屋に放り込まれたら気持ちいいだろうな、と。