Zoffでメガネのレンズを交換してきた。

 Zoffでメガネを買うと「フレームの不具合は保証で対応できますので」と説明される(されるよね?)ので、フレームは修理が利くけど、レンズがどうにかなったら終わりだと誤解していた。ところが、お金を出せばレンズも交換できるというではないですか*1。ああ、これで拭き拭きしてたらパキっと欠けちゃった(なんと使用開始1週間で)あいつを救ってやれる…ということで、さっそく最寄りのZoffへ。
 そのメガネは、今メインで使っているメガネ(これ)より度数は弱いものの、欠けていたのは片方のレンズだけだったので、店員さんには「交換は片方だけでOKです(半額で済むし)」と依頼。ところが、そのメガネを作るときに使ったレンズは、価格こそ現行の「薄型非球面レンズ(5250円)」と同じものの、今は使っていない旧仕様のレンズだったらしく、片方だけの交換は不可とのこと。
 ここからの選択肢は大きく分けて3つ。A.ノーマルレンズで交換、B.薄型非球面レンズで交換、C.それより上のグレードのレンズで交換。Aは、フレームごと買うときだとタダなのに、レンズ交換のときは3150円掛かるというのが微妙。それ、普通はフレームの価格に入ってるってことですよね。Cは、予想を大きく上回る出費になってしまうのが何か嫌。というわけで、無難にBを選択。ノーマルレンズとの差額も2100円だし。
 レンズの度数をメインのメガネのものに合わせてもらうことにして、ぶらぶらしながら作業を待つこと40分弱。Zoffへ戻ってみると、真新しいレンズを装着したメガネとともに、外したばかりの片方が欠けたレンズも。貰えるらしい(よく考えたら、最初に購入した時点で自分のものなので当たり前だけど)。「じゃあ、せっかくなので」と持って帰ってきたものの、使い道はない。どうしよ…。

*1:Zoffで購入したフレームのみ