結婚(式を撮影)してきました。

 先日、友人の結婚式に行って写真を撮ってきた。というと、参列してパチっと撮っただけみたいだけど、本人たちに頼まれてメインのカメラマン(サブは新郎の妹さん)として撮影してきた。うん、自慢ではないけど、室内での撮影と人物の撮影は苦手である。なかなかそんな機会ないし。しかも、やり直しのきかない一発勝負(当たり前だが結婚式である)ときた。さらに、一般参列者による撮影はNG。すべてはこのEOS Kiss Digital Xに。
 …これで素人の横好きに緊張するなというほうがムリであろう。
 当日は、準備風景なんかも撮ろうと思って早めに教会*1へ到着。すると、かっちりした記念写真を撮影する本職のカメラマンの方がいて、結婚式の様子もできるだけ撮ってくれるとのこと。これで肩の荷が半分くらいは降りた。とはいっても、式の進行中に縦横無尽に動き回っていいフリーハンドを与えられているのは僕と妹さんだけなので、責任は重大である。
 とにかくシャッタースピードを稼ぐため、露出設定を2/3段ほどマイナスに設定して、自重したい心を抑えてバシバシ撮影。また、暗いからといって下手にフラッシュを焚きまくると、ギラギラしたありがちな失敗写真になることはわかっていたので、フラッシュは最低限に。

Wedding. Rings & Hands.
 結局、結婚式とティーパーティー、披露宴会場への移動の車中、披露宴の準備の間までに撮った*2のは、延べ600枚ほど。その内、ブレているものや焦点が合っていないものを除いて、一応の完成品として渡せたのが250枚弱。本人たちも喜んでくれてたし、新郎がそれを公開したmixiの日記に寄せられているコメントもおおむね好評だったので、良かったかなと。いい経験になりました。ありがとう。

*1:新郎新婦は2人ともクリスチャンで、彼らがいつも通っている教会での挙式だった

*2:披露宴には本職のカメラマンがいたので、友人としての範囲に収まる程度に撮影