Jリーグを見に大宮へ(自転車で)。

 行きも帰りも、途中では苦しいと思う瞬間もあったけど、到着してみたらそれほどキツくはない感じ。

 前日まではどうするか悩んでいたものの、朝起きてみたら天気がよかったので、自転車で大宮に行ってきた。これが今日(日曜)だったら風が強くて断念していたところ、適度に涼しくて走りやすそうだったので決行。自宅からは約30km。往路は、とりあえず池袋方面に出て、板橋区役所付近からひたすら中山道国道17号線)を北へ。途中には、西が丘サッカー場の蓮沼町もあったり。戸田橋で荒川を越え、埼玉県に入った後は、戸田市蕨市をあっさり通り抜け、さいたま市には本当に「いつの間にか」という感じで侵入。

 都内では片側2車線だった中山道も、戸田橋を渡ると片側1車線になり、自動車は渋滞。しかし、その横をすり抜けて行けるので、接触しないよう気をつけつつ行けば、自転車のほうが速い。どうしてもという場所では歩道にも上がれるし。

 そして、そこかしこにある「浦和」の文字を見て妙な感慨を覚えつつ、さらに北へ。さいたまの「政治の首都」浦和で、埼玉県庁・さいたま市役所の前を通過して、さいたまスーパーアリーナなどなどの新都心を右手に見ながら「経済の首都」大宮に到着。大宮駅の少し北から線路を東側に越えると、すぐに氷川神社の入口があるので、左(神社方面)に曲がってNACK5スタジアム大宮(通称ナクスタ)へ。途中でtwitter用に写真を投げながら走ったので、所要時間は2時間弱くらい。

 試合内容(Jリーグ・ディヴィジョン1 第3節/大宮アルディージャ 0-1 鹿島アントラーズ)については各種報道に譲るとして、とにかく(帰路のモチベーション的にも)鹿島が勝ってよかった。大迫半端ない。80分間の鬱憤が一気に爆発。スポーツニュースのダイジェストを見ても、その瞬間の歓声は凄かった。ナクスタのゴール裏は、傾斜もあってなかなか見やすいものの、アウェー側(とバックスタンド全域)は西日がキツいので肌の弱い人は日焼け止め必須かも。あと、隣の大宮公園野球場では社会人野球をやっているのが見えた。

 復路はほぼ同じ道(板橋区役所付近から池袋に行かず、巣鴨・白山方面に行った程度)ではあるものの、夜間走行ということで若干注意レベルを引き上げつつ、少しずつ強くなっていた南風に抗って帰宅。1時間半ちょっとくらい。東京からさいたまくらいまでの中山道には、そこまで大きなアップダウンがないので、ある程度は勢いで行けることがわかってよかった。…もう一回やるかといわれたら微妙だけど。観戦で結構体力を削られるしね。