どっちの言い分でショー。

アップル vs MSの舌戦がスタート[japan.cnet.com]から。

Microsoftは自社サイトに、「簡単に再生できなくて申し訳ありません。残念ながらAppleは、iPodプロプライエタリな音楽フォーマットと他社フォーマットの統合を拒んでいます。既にiPodをお持ちで、この方針に不満をお持ちなら、相互運用性に関するポリシーを変更するようAppleに訴えてください」と書いている。

 …あれ?WMAってMicrosoftのproprietary(=独占的)な音楽フォーマットなんじゃないですかね?どうもMicrosoftのこの主張には自己矛盾が含まれているような気がする。iTunesiPodは(まあ一応)業界標準規格のMP3とMPEG4 AACが再生出来るんだから、MSN Music Storeで売った曲をiPodで再生させたかったら、MP3なりAACのファイルをDRMだけ別のにして売ればいいと思うんだけど…WMAiTunesiPodに対応させるように圧力を掛けるよりは、余程合理的じゃないかな。まあWMAも含めたWindows Media Formatで、デファクトスタンダードを形成したいという本音があるのなら別でしょーがね。
 ……なんか見当違いのこと言ってます?うーむ。