2010-01-01から1年間の記事一覧

応援したいJリーグのクラブができたら。

「Jリーグを観にいく方法 - on-side」という記事を受けて、その先、つまり何度かJリーグの試合を観戦したりして、応援したい意中のクラブ(もしくは応援したい選手の所属クラブ)が決まったら、という話をしてみたいと思います。(めずらしく、ですます調)…

そうだ、スタジアム、行こう。

闘莉王、松井、大久保、川島、駒野、今野、中村憲剛。日本代表の中でも、この7人の共通点は? と聞かれて、即座に答えられる人は少ないと思う。 正解は「Jリーグ2部(J2)でプレーしたことがある選手」である。データ好きのJサポ以外には、かなり意外なんじ…

Jリーグ・チャンピオンシップの復活?

という記事が数日前のスポニチにでていた。といっても、以前のようにリーグ戦を前期・後期に分けて、その優勝クラブ同士が年間王者の座を懸けて戦うのではなく、日本プロ野球のプレーオフのように、まず年間2位と3位が戦い、その勝者と1位が戦うステップラダ…

Jリーグを見に大宮へ(自転車で)。

行きも帰りも、途中では苦しいと思う瞬間もあったけど、到着してみたらそれほどキツくはない感じ。 前日まではどうするか悩んでいたものの、朝起きてみたら天気がよかったので、自転車で大宮に行ってきた。これが今日(日曜)だったら風が強くて断念していた…

それぞれの回想、それぞれの景色。

『ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸』[amazon.co.jp] 「いつも魅力的で肌触りの心地よい風呂敷を見せてくれるが、畳み方が大雑把なのが玉に瑕」という評価の多い著者が、おそらくラストシーンから逆算して描いたのではと思わせる一冊。もしくは、あ…

Twitterのダイレクトメッセージ機能、誤解してませんか。

Twitter、流行ってますね。テレビとかビジネス雑誌でも色々とり上げられてるし。 個人的な使い方としては、あまり意味のないことをつぶやきつつ、フォローしている人のつぶやきから駄洒落を生成しつつ、情報もちろっと集まればいいかなーという感じ。なので…