2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらとうさぎ。

やらなければという仕事もとくになく、日曜は雨になりそうだったので、土曜のうちに散歩がてら近所の桜を撮りに。さくらまつりが開催されていて、歩行者天国になっていた播磨坂を往復した後、ぽつぽつと生えている桜を追いかけて住宅街の中へ。うさぎは、祭…

とんこつラーメン以外の何かwith糸こんにゃく

おとついくらい、秋葉原名物だという「らーめん缶」を、遅ればせながら食べた*1。300円。いつでも心は福岡県人なので、迷わずとんこつ味をチョイス。その感想が、この項の題名です。高杢先生とうまかっちゃん*2を喰ったほうが、絶対安いし美味い。アキバの現…

想像力について。

net

現在多数派である幸福な人々に「自分もいつかは少数派になるかもしれない」という想像力を持たせられるかどうか。もしくは傍観者たりえている幸運な人々に「次は自分の番かもしれない」という想像力を持たせられるかどうか。「少数派」は、いつでも突然に「…

月は天に居まし。

「昴」の中断から…何年だろう。とにかく、帰って来た。「MOON」というその優しげな題名からは程遠い、躍動。唯一つ、他を圧して夜に輝く傲然たる月。 再開、そして再会。 『MOON 昴 ソリチュード スタンディング』(曽田正人)

それは闇へ。

えーと。帰って来てテレビを点けたらNHKでやっていた、「闇へ」(アカデミー長編ドキュメンタリー賞)が凄すぎて、ひとこと書かずにはいられず。 暴力装置たる権力は、抑制の利いた理性の下にあらねばならない。権力の象徴である国家と軍隊は、便宜的な道具…