2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chain Reaction

予告どおり、自転車のチェーン交換を日曜午後に実行。ついでに全体的な掃除も軽くやってやろうと。 まず、チェーンを外す(チェーンカッターでつなぎ目のピンを押し出す)ということで、初めてディレイラー(変速機)のプーリー部分の分解までやってみようと…

僕にその手を汚せというのか。

最近、自転車のパーツを5000円くらいで買うことが続いている。この間はサドル。その前はペダル。実際、そこまでよくなったような気はしない(5000円程度のパーツでは流石にね…)ので、パーツの取り替え作業を自分でやった、という自己満足のための交換になっ…

人は感情のみにて生きる(べき)にあらず。

遺族感情を重視するあまり、被害者遺族にとって残酷とも取れる(しかし残酷かどうかを判断しているのは外部の「われわれ」である)質問を回避するのは、悪しき自主規制ではないのか。彼の確固たる意思を改めて明確にしたと評価するのなら、その質問は(好悪…

貼ってズラしてまた貼って。

自由に貼って、自由にはがせる付箋WEBアプリ「lino」。今のところ、主にToDoリストという味気ない使い方をしているわけだけど、アイデア次第でいろいろできそうな予感。アイデア次第というか、ケータイからメールでどんどこ送って、後で整理したり、アイデア…

Safari 3.1のWebインスペクタがいい感じ。(デザイン変更中)

前のデザイン(blue-borderに無理矢理サイドバーを追加)もなんだか飽きたので、毎日夜中にちまちま変更作業をしてました。ヘッダとフッタとCSSをそれぞれテキストファイルに保存して、1箇所変更を加えるごとにプレビューボタンを押して確認しながら漸進する…