2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Musical Baton。

何日か前に某所で渡されて、せっかく書いたので、以下転載。 - ついにこんな場末にまで回ってきてしまったので回答。 (1) 今パソコンに入っている音楽ファイルの量 6.57GB:1705曲らしい。それほど多くもないかな。 (2) 最後に買ったCD 「Katie Melua / CALL…

コストパフォーマンス。

知ってる人も多いかもしれませんが、徒歩で通学してます。片道30分くらい。 ルートによっては途中に商店街があって、今日はそのルートで帰っていたところ、八百屋さんでとうもろこしが一本100円で売ってました。…近所のスーパーで買うより30円安い。しかも大…

はじめてのPodCasting。

iTunesにPodCasting(ポッドキャスティング)収集・管理機能が追加されたとのことなので、遅ればせながらPodCasting初体験。今まではiTunesとは別にソフトが必要だったので、別にいいやー、とか思ってたのだけど、その敷居が取っ払われたということで遊んで…

land.toにdopvSTAR*を設置する。

(重要事項のため先頭に追記)現在は以下のようにせずとも普通に設置すれば動く模様。 技林[bayashi.net]で配布されているアクセス解析CGIのdopvSTAR*を、無料Webスペースのland.toに設置する場合のTips。まあそんなピンポイントなニーズはそんなに無いとは…

記憶に。

朝からいいもの見たなあ…。日本が勝てそうで勝てなかったのは悔しいけど、きっと来年のワールドカップに繋がる試合だったと思う。特に最後の5分間は、単なるサッカーの試合以上のものを受け取った気がする。スタジアムの雰囲気もこれ以上ないというくらい盛…

こんなこといいな♪

あったらいいもの。 Spotlight用コメントを書き込めるViewer:いちいちFinderからやるのはめんどくさすぎ。 日付なんかの特徴のないファイル名の画像は、それが多くなればなるほどその中から一つのファイルを探し出すのが困難になる。…日付ならまだ良いけど…

あるく。

少しばかり歩いて汗をかいただけでも気分は上向く。 鼻歌なんか歌っちゃったりして。 人間ってたんじゅんー…でも悪くないよね。 日差しの暑さに灼かれて。 日陰の優しさに救われて。 一歩二歩さんぽ。

ま〜よ〜な〜あぁか〜。

うー、やっぱり気分が沈む…。愚痴ってもしょうがないんだけどねー。必ずしも自分の望む道ではなくても、道が見えていればそれなりに上向きになれるかな、とか。思って、みたりみなかったり。いかんなー、後ろ向きだ。 ま、サッカー見て、F1見て、まずは新し…

消去。

少し前向きになれた気がするので妙な文章は削除しておこう。

Substitute.

net

はてなでサブアカウントが取れるようになったそうなので、意味もなく一つ取ってみる。でも多分使わない。…だめじゃん。 それはともかく、ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! ……いじょ。

忘れていた感覚。

そうだ、忘れていた。 コンビニの焼きそばは美味しくないことを。…というか美味しくないなんてレベルじゃなかった。まず麺に気合いが入ってない。ソースがみょんな味。具がしょーもない。もそもそ。……もそもそもそ。一応完食。 めんどくさくてもちゃんと作る…

蒸し暑いー。

とうとう梅雨入りして、気温も上がって、蒸し暑い季節がやって参りました。のでふと思いついて甚平を一着買って来ました。なかなかいい感じ。それに夜になると結構涼しいし。 ……ごろごろ。すやすや。 今度和風の履物も何か買って来よう。

近世林檎草紙拾遺。

buyapple.jp(id:buyaapl:20050607)さんのまとめ記事がとても便利。…という紹介をしてもいいのだろうか。 Apple株の動向という日本のMac系ニュースサイトには今まであまりなかった視点から、紹介されている記事に独自のコメントがつけられている*1ので面白…

夜明け前。

Mac

今は夜明け前かもしれないが、空は暗く、時計を失くした人にはそれを感じることが出来ない。 WWDCの基調講演が行われたのは日本時間のまさに夜明け前だったわけだけど、Appleにとって最近のPowerPCの開発状況が夜中に等しかったのだとすれば、その夜が明ける…

インテル入るってさ。

mac

なんとまあ。驚いたけねー。MacにIntelプロセッサか…MacがMacであるならそれでもいいとは思うけど、やっぱりちょっと複雑かも。ジョブズおじさんの魔法も今回は効果薄かな…? 移行が簡単だといくら言ったって敷居はある訳だし。むうむう。あ、詳しくはニュー…

Mission Accomplished.

net

コメント欄にも書いたけど、上記の問題の原因は、HTMLのhead内にあるCSS定義の最後に自動挿入される div.body{clear: both;} の野郎でした。…こんなものが挿入されるなんてどこかに書いてあっただろうか。はてなめ…おせっかい的な自動挿入は悪です。誰がなん…

Trial and Error and Error.

net

息抜きがてら左側にサイドバーをつけてみようと思った訳ですが、何故だか知らないが一つ目の本文の開始位置がサイドバーの下限位置に影響されるという謎現象が起こって困り果てて、息抜きなのに時間を食われまくったので時間が出来るまでひとまず放置してみ…

たまにはこういう話題も。

「ディープスロートは私だ」 元FBI高官自ら明かす[cnn.co.jp] 30年もの長きにわたる沈黙が破られた。ニクソン大統領退陣の切っ掛けとなったウォーターゲート事件において、報道側の貴重な情報源となった重要人物「ディープスロート」の正体が、事件からは実…