2003-01-01から1年間の記事一覧

ことえりッ!

Mac

皆さん「ことえり」使ってます?OSがPantherになって、ことえりも「ことえり4」にバージョンアップ...したのは良いんだけど、やっぱり使うたびに変換精度が落ちてどうも良くない、かと言ってATOKとかEGbridgeを買うのはちょっと...という人に(ちょっと手間…

映像の世紀。

今日から31日までの間に、NHKスペシャル「映像の世紀」の再放送があるらしい。早速(実家のデッキの方が良いので)実家に電話して録画予約をして貰った。いつかDVDを買おうと思う。…と言い続けて3年ぐらい経つ訳だが、なかなか先立つものがなくて…。 「映像…

ケータイで小説?

昨日(12/18)のNHK首都圏ネットワーク(6時台の地域ニュース)の特集で「携帯電話で小説」というテーマを扱っていた。それによると、若い人たちを中心に携帯電話で小説を読む人が増えているらしい。…って本当に携帯で小説を読んでる人って周りにいます?あん…

eclipse now.

南極での白夜の皆既日食、綺麗だった…。筆舌に尽くし難いとはこのことか。地平線ギリギリに浮かぶ黒い太陽。一際赤く輝くプロミネンスの炎。神話の風景と言っても良いかもしれない。地平線を見つめる視界を、東から西へ移動する月の影。実際にこの目で見れた…

Control, we have?

net

昨日、サイバー法学者ローレンス・レッシグ[lessig.org]が2002年7月24日行った講演、[ittousai.org]の日本語訳版Flashを見た。...見終わってまず、どうしてもっと早く見ておかなかったのかと少し後悔した。Lawrence Lessigという名前と、Creative Commonsと…

フレーズの先にあるものは。

たった一連なりの言葉が時に世界を動かす、世界は歴史が始まったときからそういう仕組みだったのかも知れない。民主政治の実現した古代ギリシャ、18世紀末からの革命の時代、そういった市民が「世界」に近付いた時代を動かして来たのは、常にひとひらの言葉…