2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験初日前日。

ぎゃぼーん。

Between political realness and political thoughts.

今日、佐々木毅総長の最終講義を聞きに行った。 おそらく日本一テレビに映っている教室であろう法学部25番教室は、僕が講義の開始15分前に到着したときにはどこかざわついた雰囲気をたたえていた。人が多い。あちこちに教授陣が点在している他、明らかに学生…

筆無精。

試験直前だと言うのに今日が締め切りの某社のえんとりーしーとも書かなきゃいけなくてしかも何書いていいか全然思い浮かばなくて時間だけが淡々と過ぎてばたんきゅー。あー、書いてると自分がすんごく嘘つきみたいな気分になるわ。

遠目系。

幻影博覧会(1) / 冬目景[amazon.co.jp]を帰りに買って来てさっき読んで…激しく良いです。舞台は大正期の東京、主人公は探偵、助手には謎めいた少女、と聞くと最近よくある感じの設定ではあるけど、冬目景の描く少女像が相変わらず素晴らしいので気になりませ…

総長の早朝は荘重に終わる。

…という訳で、試験前につき雑談能力ばかり磨いている日々なのですが、今度の木曜日の夕方から佐々木毅氏の最終講義があるそうなのでぜひ見に行きたいと思います。「政治学と政治思想研究の間」という、うちの学校にあってはむしろマイナーな感じもするテーマ…

素海岸凪。

日記を。 …京極夏彦を一冊読み終わろうと思ったら徹夜は覚悟しましょう。微妙にハイ。10時。日課のsakusakuを鑑賞。久しぶりに海遊館に行きたくなった。今まで3回行ったのかな…?オープン当初の物凄い行列に並んだことと、いとこが遊びに来たときと、中学の…

アルミ製ランチボックス。

Mac

基調講演の実況祭りに参加してしまったので今から寝ます。午前4時半。 寝る前にちょっと感想。Mac miniのニックネームは間違いなく弁当箱です。これでMacユーザ(Windowsと両刀の人も合わせて)が増えてくれると嬉しいかな。しかし1.3kgは軽いよねー。でもPo…

SSH.

今日、作業中に聞いてた音楽。 capsule[capsule-web.com] / S.F. sound furniture テクノでポップでエレクトロニックでちょっとジャズっぽくておまけにボサノヴァ風味な音が気持ちよいのです。色んなお菓子が喋ってる感じ。ヴィレッジヴァンガードのCD売り場…

ここはグリーングリーン。

那州雪絵ってまだ漫画描いてたんだ…というかなり失礼な感想が脳裡をよぎった。でも「魔法使いの娘」をちゃんと買ったので許して下さい。小学生時分に「ここはグリーン・ウッド」を一度読んで、何年後かに思い出して買い集めて…それ以来一応見つけたら買って…

暑いよモノレールの車内。

ただいま東京。 そして色んなことを明日に回しておやすみ東京。

Dはでんでん虫のD。

今日は24巻まで立ち読み。…14巻と17巻が抜けていた分は想像力と前後の情報で補って。今出てる30巻までだったら後6冊か…。これは東京に戻ってからになるのでやっぱり貸して下さいなー。

コンビに。

いや、コンビニですが。ローソンが出来るらしいですよ、講堂の左っかわと龍岡門の前に。これで学校に泊まっても(泊まったことないけど)正門が閉まって閉じ込められても大丈夫。正門前のファミリーマート(なんと売り上げ日本一らしい)からしてみればいい…

11000回転のチーズ。

ゼンリンの本社にある、地図の資料館の入場券が家にあったので行ってみた。…って入場料は100円か。地元民のために採算度外視っぽい。人もまばらで(それでも途切れることはなかったけど)ゆっくり昔の地図を眺めさせて頂きました。16世紀くらいの西欧人が作…

Animation for Concepts.(“考え方”が動き出す)

NHK教育でやっていた番組。素晴らしい。慶應SFCの佐藤雅彦研がやっている、アニメーションを使った概念の視覚化を題材にした、とてもシンプルで見ていて楽しい番組でした。人間の脳のパターン認識能力を感じさせるアニメも良かったけど、プログラムとその再…

ばたんきゅー。

昨日は中学の同窓会でした。学年全部の。脅威の出席率だった気がする…。ほぼ全員の顔を覚えていたことも脅威だった。繰り返しになるけど、驚愕の懐かしさ。うちの学年は無駄な団結力だけはあったからなー。先生達とも話せて楽しかった。それぞれ基本は変わっ…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。今まであった出会いと関係のさらなる展開にも、まだ見ぬ新しい出会いにも期待しつつ元旦を迎えております。…っと新年早々ものっ凄い雷に起こされた訳ですが。外を見たら大雪だし…。雪と雷のコ…