2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スライド。

先週注文しておいたソファーが届いたよ。思ったより大きいよ。配送のお兄ちゃんが「入らないかもねー」とか半笑いで勝手なことを言いつつ去っていくよ。ちょっと途方に暮れてみたよ。 どうしよう。やばい。………とりあえず玄関の外で段ボールから取り出すと、…

Surprise!

net

…こういうことって、あるんだね(独り言) まさか本人からコメントが貰えるとは。ありがとござーます。…ネットって凄いな。その凄さは理解しているつもりではあったのだけれど、見聞して頭で理解するのと、実際に体験するのでは、その感覚がまるで違う。理論…

万物は流転する。

どうしてそんな気になったのかは(この後の衝撃で)忘れたけど、久しぶりにRockapellaのサイトに行ってみたら…Elliott Kermanが辞めてるじゃないですか。しょっくー。これでオリジナルメンバーは誰ものこってないのか…?これでScottが辞めでもしたらファンも…

気になる音。

CMで流れる音楽って結構自分の音楽体験の中で重要な位置を占めている、らしい。少なくとも切っ掛けにはなっている。中学何年かの時にQueenにハマったのも、ビールの宣伝(だったと思う)で聞いたI was born to love youの影響だし。最近ではBilly JoelのPian…

ぐーぐー。

ふと思った。帰省中の実家でも思ったけど、ソファーが欲しい。ゆったり座って本が読みたい。…無印くらいなら手が届くかなー。明日…は忙しいから明後日にでも見に行くか。池袋だったらロフトとかもあるし。 そうそう、カレー作りましたよグリーンカレー。具の…

やばー。

こっちに帰って来てから勉強がちーとも捗りません。テレビが悪い。…いや、自分が悪いんだけど。せめて昼間はちゃんとお勉強せねば。立つ瀬がないです。あ、野球はオランダに逆転で勝ったのね。テレビが途中から体操に移っちゃって心配してたんだけど。 男子…

でろりーん。

ということで、SDカードを買って来たのでデロリアンをうp。 予想に反して(?)変な装置は付いてませんでした。 ドクも乗ってませんでした。 未来のスポーツ年鑑は……ひみつ。

でろでろ。

実家の近所を散歩していたら、とあるマンションの駐車場に『デロリアン』発見。昨日まで3夜連続でBack to the futureを見てたせいか、かなり嬉しい。携帯用のSDカードとカードリーダを買ったらうpしようかな。

次、次…。

日本 3-4 パラグアイ。 ロケ・サンタクルスが居ないから攻撃の鋭さは若干落ちるかな…、と希望的観測をしていたパラグアイだったけど、日本の再三のミスに乗じて4得点。決定力の違いかな。それに対して日本はPKで2点、流れの中で1点。…まあ終盤の攻撃の形は良…

とっかえひっかえ。

『政治学講義』(佐々木毅)をだらだらと三日も読んでると飽きて来た(ごめんなさい)ので、目先を変えるために『国際紛争』(ジョセフ・S・ナイ・ジュニア)を読み始めてみる。歴史の流れに基づいた国際政治の多面的理解って面白いなー、ってか流石当代きっての…

比べてみれば何かが見える…?

音楽配信サイトをまとめて体験してみました[www.rbbtoday.com] 既存の音楽配信サービス(mora, Excite Music Store, music.co.jp)+iTunes Music Storeを比較した記事。既存の各サービスの利点(利点と言うべきものがあるとすれば)と弱点を偏りなく評価し…

離してくれないんですよ。

…テレビが。 実家ではBSが見れるので選択肢が増えてもうどうしようもなく…。見事にBS映画劇場のBack to the futureの3部作を3夜連続の罠(明日が3)に嵌っちまいましたよ。クリストファー・ロイドいいなあ。昼間は昼間で高校野球があるしねー。おまけにオリ…

ふむふむ。

net

アクセスホスト名のnaklってなんだろ…あ、yesheroかな。おひさー。

ふむ。

あ、はてなの自動リンク外すのってどうやるんだっけ…。あ、分かった。じゃあ書こう。 どうやら篠原一という人が昨日の日記に書いた人の他にもいるらしい。はてなキーワードで来た人ゴメンなさい。ここにはお探しの篠原一さんの情報はありません。あしからず。

一周目終了。

『ヨーロッパの政治[歴史政治学試論]』(篠原一)を一周目読了。絶対主義の終焉から第二次大戦の直前までのヨーロッパの政治制度を、一部の先進国に片寄らずにある程度隈無く概観するのに適した本。ただし、各国ごとの通史ではなく時代状況による輪切り形式の…

我が目世にふる眺めせし間に。

net

なんかnet上の横のつながりって凄いなー、と思った。…後ろの人のことは分からないので、実際に知り合いなのかもしれないけど。日記(を開設したとき)の捕捉速度なんて、どこから分かるのかと言うくらい。まあ、アンテナを使ってれば、(はてなの中なら)誰…

言い忘れてましたけど。

南の島って九州ですよ。あしからず。 実家の自分の部屋に置いてあったThe CatpentersのCDをMacに取り込む。温故知新。I won't last a day without youが入ってたのが収穫。Day after day I must face a world of strangers♪

南の島から。

ここんとこ日記らしい日記を書いてなかったので、ちょっと方向修正。 昨日から南の島に帰省しております。暑さは…温度計を見ると気温は東京とあまり変わらない様子。ただし、昼間の日光が比較にならない(ように感じる)+夕方以降の風はとても気持ちよく涼…

あと一つ。

決勝は中国と。土曜日までにしっかり回復して快勝して欲しい。 次は正真正銘のアウェー。やっぱり課題は守備かな。 実際ベストメンバーとは程遠いのかもしれないけど、何がベストかなんていうのは(自分も含めた)外野の「たられば論」であって、アジアカッ…

FairPlay: As a hope we hold.

iTunes Music StoreのDRM(デジタル著作権保護機能…だっけ?)である、FairPlayについての日本語の記述が実はあんましないと言うことに気付いたので、誰が見るんだよという疑問はさて置き書いてみる。 iTMSで購入した楽曲は… ・携帯音楽プレーヤー(iPod)へ…

Is the world willing to change?

Mac

スティーブ・ジョブズが癌摘出手術を受けた…と起きてすぐにいつもチェックしているニュースサイトに知らされたときの衝撃といったら。幸い早期発見・摘出が出来て回復に向かっているらしいけど、ジョブズがいないAppleなんて今はまだ考えられないし、ジョブ…