比べてみれば何かが見える…?

 音楽配信サイトをまとめて体験してみました[www.rbbtoday.com]
 既存の音楽配信サービス(mora, Excite Music Store, music.co.jp)+iTunes Music Storeを比較した記事。既存の各サービスの利点(利点と言うべきものがあるとすれば)と弱点を偏りなく評価していると思うし、その一方でiTMSを持ち上げるだけではなく、ちゃんと弱点(何と言っても最大の弱点は日本で開始されていないということだけど…)も隠さず書いている。
 その上で、やはりiTMSも含めたiTunesという「音楽を楽しむ環境」が現状では一番理想に近い、という評価を下している。以下、その評価の部分を引用しておく。

 つまり、現状で聴きたい曲をパソコンで聴いたり、デジタルオーディオプレイヤーで持ち歩こうと思ったら、音楽CDからリッピングした曲とデジタル音楽配信で購入した曲がパソコン上で共存できないと成り立たないわけだ。
(中略…既存のサービスの楽曲管理の問題点が入る)
 ではiTunesiTMSはどうか。実はこの組合せに限っては「音楽CDからリッピングした曲とデジタル音楽配信で購入した曲の共存」が完璧にできているのだ。
(中略…iTunesの利点が入る)
 もちろんiTMSは日本では使えないサービスである。だからここで褒めてもしょうがないのだが、普及に重要なのは価格よりも、「音楽を購入して貯めて管理して聴きたい曲を聴きたいときに聴く」という環境なのではないかということをいいたかったのである。

 そう、その通りだと思う。だから「それ」を実現出来ないへたれサービス(失礼…?)なんか窓から投げ捨てちゃって、iTMSが一刻も早く始まって欲しい、そう願っている訳です。ユーザに「楽しさを」提供出来ないへたれサービスの改善を要求したりするまでもなく、音楽/文化鎖国政策を撤回してiTMSが開始されれば一発解決。…だと思うんだけどなあ。