2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の失敗。

うわ、このマンガ思いっきり「女性向け」だよ。そしてそういう描写あり。やられた…。そもそも表紙で気付こうね自分。まあ面白くなかった訳ではないけどねー。…出版社の名前を覚えたので今度からは引っかかりません。

こびさばく(ひとりごと)

…出版業界にとって、消費してくれる読者に媚びることはプラスだろうか。ミステリやSF、ファンタジー小説をライトノベルに接近させれば一時的には売れるかもしれないが、レーベルの乱立状態の中でいつかバブルは弾ける気がする。いや、もう十分に接近している…

続報。

文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪[itmedia.co.jp] …だそうですが。委託先の社団法人を通じて謝罪かー。そしてAppleは謝罪を受け入れて、その先はノーコメント。当事者には悪いけどちょっとつまんないかな。むうむう。 (追記)……えーと、Apple…

文化庁くおりてぃ。

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?[itmedia.co.jp] 要するに、文化庁のサイトのよりにもよって「著作権契約書作成支援システム」*1[bunka.go.jp]のページに使われているアイコンが、Mac OS Xのテキストエディットのアイコンとまるっきり同じ(検証した人…

Intel入ってない?

Mac

"再び浮上する「Pentium Mac」の可能性[itmedia.co.jp] MacにIntel製のCPUが乗るかもしれない、と聞くと「またか」と思うようになってしまった身ではあるけれど、今回はWall Street Journalが記事にした(ITmediaの記事はその翻訳)ということで乗せられてみ…

確認みたいなもん。

そういえば今日授業の一環でテレビ局の見学して来た。

HD25を左出しで使う。

まあ、メモにする程のこともないけれど。何も書かないのもアレなので。生存確認みたいなもんだ。 SENNHEISERのHD25は一見(もなにもないけど)ケーブルが右のハウジングから出ている右出しヘッドフォンな訳ですが、二本に分かれているヘッドバンドの両方にケ…

RSS MenuとHTTP Mail Plugin。

Mac

Tigerへの対応を個人的に待っていたRSS Menu[edot-studios.com]とHTTP Mail Plugin[sourceforge.net]の二つがTiger対応された。特にHTTP Mail PluginがHotmailアカウントが消えてしまう前に来たのは朗報。まあ消えても良かったようなアカウントではあったけ…

Butterfly gets off the dashboard.

Mac

この前「DashboardのWidgetを常に最前面表示する」というエントリを書いたけど、もっと便利なことをやってくれるソフトがあったので紹介。 Amnesty[mesadynamics.com] WidgetをメニューバーからDashboardに依存せず起動できる…これって一つずつ独自にウィン…

DashboardのWidgetを常に最前面表示する。

Mac

単にデスクトップの最前面に表示するだけなら、F12を押して、左下の+マークをクリックして表示させたいWidgetをドラッグしながらもう一回F12を押せばおっけー。…でも、この方法だとさらにもう一回F12を押したときにWidgetがDasboardに戻ってしまうので、そ…

報告。

Mac

まあ、めどいので箇条書きでだらだらと。 ・インストール形式はOS 10.3.9からのアップデート ・インストール自体は45〜50分で問題なく終了。 ・必要ない多国語リソースをインストール時に外すことが出来ない?(出来なかった) 新機能関連 ・Spotlightの索引…

けーにひすてぃーげる。

Mac

Mac OS X 10.4 Tiger買って来ましたー。とりあえず。 インストール報告はまた後ほど。