文化庁くおりてぃ。

 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?[itmedia.co.jp]
 要するに、文化庁のサイトのよりにもよって「著作権契約書作成支援システム」*1[bunka.go.jp]のページに使われているアイコンが、Mac OS Xのテキストエディットのアイコンとまるっきり同じ(検証した人によると、Pantherの製品情報ページ[apple.com]にある画像の98%縮小と完全に一致する)という話。
 まあAppleMac関連の個人ページでの使用(「引用」の範囲かどうかは分からない)に関しては、黙認しているような気もするけど…さすがにこれはねー。弁解の余地はない。まあ文化庁の担当者の中にMacユーザーがいなければ、なかなか気付かないものなのかもしれないけど。著作権を司る総本山が引き起こした呆れた事態ではある。
 この後は、ページを作った業者が文化庁(だけならいいけど悪くすれば全官庁かも)に出入り禁止になって、文化庁自身はページ素材の差し替えと謝罪文でなかったことにする、というのがありがちな筋書きかな。でもそれじゃあ面白くない(いろーんな意味で、ね)のでAppleには頑張って欲しいところ。
 …とまあニュースの拡散に微力ながら協力してみる次第。

*1:追記:26日朝から404になっているが、スナップショットをここから見ることが出来る