2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間のご無沙汰でした。

連休、始まっちゃいましたねー。とは言っても明日はちゃんと学校がある訳ですが。その実、今日も相談員のバイトで総合図書館に出勤している訳ですが。訳です。 質問が殆ど来なくて非常にらくちんです。…でも休日だから勤務レポートをちゃんと出さないとお給…

進まない、ページ。

今日も今日とてゼミの英語文献を読んでいる訳ですが、これがちーとも進みません。いちいちメモを取ってるから遅くなってるのは自分でも分かるんだけど、そうはいってもメモしてないと二度手間になるしねー。明日の夜(正確には土曜の朝)までには読み終わっ…

それなら…

どこかのニュース番組で見た一コマ。 私が大統領である限り、アメリカがイラクから撤退することはあり得ない。 …じゃあ辞めてもらうしか(笑)

欲しいのですが。

Mac

出ましたね。新しいPowerBook。しかも全体的に安くなってるし。PowerBookも安くなったものです。…と言っても非常に高い買い物であることに変わりはないんだけど。 個人的には15インチ(1.5Ghz)モデルのDVD-R抜きが魅力的〜。多分DVDを焼いたりすることはそ…

ゼミ資料 vol.1

せっかく書いたので載っけてみるテスト。主に、Maly Kaldor, 'New & Old Wars'のChapter 1(と2も少し)の要約だが、訳及び要約の時点で自分の考えが多分に入っていると思うので突っ込み歓迎。お手柔らかに頼みます。────────── 1.「古い戦争」と「新しい戦…

なんか更新してなかったので。

この前某所に貼っつけた自作ジョーク。 平安時代のこと、一人の漁師が嵐に遭い、 息も絶え絶えになって異国の地に流れ着いた。 そこで彼は世界中を旅して回ったという商人に出会い、 なんとか故郷へ帰る方法は無いかと尋ねた。 漁師「都まで連れていってもら…

後は自分で。

3年次にゼミを取っていないという材料がどう働いたのかは分からないけど、なんとか希望していたゼミに潜り込めることが決定したので、後は他の人達に置いていかれないようにがんばろー。 …テレ朝の藤原帰一、誰かビデオ録ってたりしないかな。しないよね。う…

基本的に、人質となった3名の命が政府の体面(国内・国外を問わず)よりも優先される判断が下されることを望みます。国家の為に国民がいるのではなく、市民の為に国家という道具が存在しているのだと思うから。 今はこれだけ。 この事件に加え、友人の信仰告…

かれーようび。

今日から授業開始。 さっそく一コマ予告なしに休講になりやがりましたが。…まあ読書が進んだから良かったけど。今日は法学部の授業開始日とあって人が多うございました。講堂前の芝生なんて昼はどこかの海水浴場かのような混雑具合。天気も良かったし、心な…

夜はまだまだ。

昼間は晴れていたし、もう四月だからってことで薄着で学校にいった訳ですが…帰りが寒かった。もう一枚羽織っていくべきでした。自転車組は風を切る分調節が難しいのかも。急ぐとすぐに暑くなるし。 あ、満月がキレイでした。明日から新学期。

まずぐぐれ?

net

えーと、はてなダイアリー+Google検索って怖いですね。面白いけど。 確かにそのキーワードについて文中で少し触れはしたものの、ほとんど関係ない小説についてだらだらと書いた日記が、とあるキーワードの組み合わせで検索するとGoogle検索の2ページ目に載…

そろそろ始まっちゃうんですが。

新学期に向けて、とりあえず時間割を組んでみた。…と書いたところで他学部聴講について調べるの忘れてたことに気付く。明日文学部の教務に行ってみよう。もしかしたらシラバスが貰えるかもしれないし。 今のところメジャーな授業(大教室かどうかを基準に)…

磨く磨けば磨こう

朝からいい天気だったので、自転車を磨く。 …って何ヶ月ぶりだろう自転車洗うの。フレーム部分はまあ良いとして、ホイールの汚れが酷い有様でした。迷わず台所からジフ(っていっても画像の圧縮形式じゃないですよ)を持ってきてごしごし。ごしごし。ごし。……