2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消します、広告。

Mac

今までSafariにはポップアップブロック以外の広告ブロック機能がなかったので、スタイルシートで定型のバナーとかインラインフレームを指定して表示しないようにする*1くらいしか広告対策がなかった*2けど、見つけました。 SafariBlock[machacking.net]。う…

要望出すマシーン。

と書いた後に曲とか人の追加要望を出すフォームがあったような…と思って探してみたところ、あった[apple.com]。けど日本語じゃないので若干不安。選択肢から選ぶiTunesのバージョンも最新(v4.9)に対応してないよAppleさん。…一応出してみたけどね。 以上、…

無駄遣いマシーン。

結構前から断片的には知っていて、近所の図書館で借りたスピッツのカバーアルバムで個人的に好きな歌を歌っていて…といった感じだったんだけど、「猫の恩返し」を見たついでにiTMSで探してみたら、インディーズで出していたミニアルバムがあった*1ので、ぽち…

炎天下を歩いて帰って来て。

甲子園の決勝は終盤だけ見た。むう…駒大苫小牧が連覇か。57年ぶりだってさ…ってその57年前の連覇はうちの高校じゃないですかあなた。(誰だよ)…きっと夏休み明けにその話をする教師がいるに一票。でもそんな話は実力テスト前の生徒の頭には入って行きっこあ…

掃除の手を止めて。

甲子園で、田舎の学校と都会の学校が試合をしているときは、出身地とあまり関係なく田舎の学校(県立だったりするとなお良し)を応援したくなるのはなぜだろう。自分が地方の県立高校出身の田舎者だからだろうか。 …それはさておき、今日の宇部商業-日大三高…

南(というか西)の島から。

帰ってきましたよ。…というか、ナローバンド生活は辛い。ADSLも来てることは来てるんだけど、両親の寝室にしか回線がなくて、仕方なく帰省の為だけに契約し続けているEDGEでちまちまと。ちまちまちまちま…イライラ、って感じ。ブロードバンドのありがたみを…

南(というか西)の島へ。

一週間程帰省してきます。

To Talk.

反応してもらったので[ccm.sherry.jp]、返答のようなものを。 うーん、何ていうか「タブー」ではないんですよね。分かったようなことを書いてみたいという欲求と、何様のつもりだという自制心と、自分の書いたものへの自信のなさ(とその逆)とがない交ぜに…

Transfer of Sovereignty.

ここの日記で政治的なことに言及するのには、自分の中でかなり勇気のいる行為だ。はっきり言って怖い。まず自分の無知が恐ろしいし、返ってくるであろう有形無形の反応が…いや、有形の反応ならまだいいんだけど、無形であるが故に厳しい反応、生暖かくスルー…

iTMSを100倍楽しむ方法。

Mac専用ですが。…でももしかしたらWindowsにも同じようなソフトがあるかも。 その鍵は、iTunes Music Store Player[macupdate.com]。端的に言えば、iTMSの試聴をリストのトップ(or選んだ曲)から順に(もしくは逆順に)再生していくソフト。現在は配布元の…

Twisted Structure.

引き続いてiTMSネタだけど、もう少し具体的に、参加レーベルの差が日米のiTMSにおける「ねじれ構造」を引き起こしているということについて。つまり、「アメリカの」iTMSでは売っていても「日本の」iTMSでは売っていない「日本人アーティスト」の曲がたくさ…

Just One Step, But Great Leap.

さてさて、やっとですよ。長かった。 iTunes Music Store(iTMS)が日本に。今日開始されることは、事前の情報でほぼ分かっていたとはいえ、実際に始まるとなるとドキドキわくわく。開店前のお店に並ぶように、準備段階でもれてくる予兆の一つ一つが楽しかっ…

Comic Skyscraper.

いい加減マンガとか本が多くなって来たので、どうにか整理しなければと思って早数週間。既に本棚からは本があふれ、ついこの前までは普通のマンガビルディングだと思っていたものが、いつの間にかマンガ・スカイスクレイパーに。余談だけど、日本語の摩天楼…

毎月一日は。

…映画の日。ということで、唐突に思い立って映画を見に行ってきました。Revenge of the Sith。映画館を検索して、何となく六本木ヒルズのVirginTOHOシネマズに決定。朝イチの回が一番大きいスクリーンでやっていて、しかもネット予約が出来たのが決め手。平…