消します、広告。

 今までSafariにはポップアップブロック以外の広告ブロック機能がなかったので、スタイルシートで定型のバナーとかインラインフレームを指定して表示しないようにする*1くらいしか広告対策がなかった*2けど、見つけました。
 SafariBlock[machacking.net]。うーん、そのままの名前が素晴らしい。使い方も、画像広告ならコンテキストメニューから「SafariBlock Image」を選んでURLを登録する*3だけ、広告がFlashの場合は環境設定からURLを追加すれば大丈夫(微妙に間違ってたので追記して訂正します)というシンプルさ。開発の目標がFirefoxAdBlock Extensionということで、これからも注目です。
 追記・訂正:Flashの場合、Safariメニューに追加されている「Right-click Flash」機能にチェックを入れれば、コンテキストメニューFlashのコントロールからSafariBlockに変わるので、画像広告と一緒になります。
 さらに追記:環境設定からのURL追加でインラインフレームも消せる模様。うーん便利。
 追記(2006/2/15):現在サイトが行方不明?なので、使いたい人はMacUpdateからどうぞ。

*1:ちゃんと鍛えるとこれで大抵の広告は消える。

*2:正確に言えばPithHelmet[culater.net]もあったけど、使い方が合わない(複雑な正規表現を使いこなせれば強力なんだろうけど、とにかく簡単に使いたかった)と思って放置してたらいつの間にかシェアウェアになってたので却下。

*3:ワイルドカードとして「*」が使える。