2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗するもの、汝の名はロックなり。

日曜に友達の部屋で映画を見たので忘れないうちに感想なんかを書いてみようかと。ついでに映画カテゴリを追加。…あんまし活用しない気もするけど。 観たのは「スクール・オブ・ロック」──簡単に言うとろくでなしのロッカーが小学校に潜り込んでロックンロー…

空飛べ円盤。

Avexが新体制になってから、各社で運用の弾力化や廃止が相次いだCCCD(通称「変な板」)ですが、まあCCCDで発売されちゃったものはもうそれっきりなんだろうなー、と思っていたら、ちゃんとしたCDで再発売される物もあるようです。Asian Kung-fu Generation…

グッバイ木戸銭!

いや、民法を口語体にする民法改正案が成立したらしいので、アレルギー持ちの身ながらなんとなく反応してみようかと。木戸銭とか僕婢とかいう言葉がなくなってしまうらしいですよ。ぐっばい木戸銭!でも君が入場料になる前に、も一度勉強しなきゃ(スピッツ…

生活の中で与えられる語彙の問題かと。

net

さて、各所で(?)話題の「大学生の日本語能力低下」[yahoo.co.jp]ですが…まあ記事に採り上げられている例は極端な物を選んだんだろうけど…「憂える」と「懐柔する」の正答が0%って本当ですか。ってこれは「中学生レベルと判定された学生の回答の割合」か。…

太鼓を抱えて走る人々。

木曜の講演会で中の人に入場券を貰ったので、行ってきました。JSDF音楽まつり。まあタダで貰ったし、観察も兼ねて行くだけ行ってみようかと。 地下鉄の駅から会場までの道でまず思ったこと。意外に若い人が多い。そして会場に入って思ったこと。意外に人が多…

フィクションだとかノンフィクションだとか。

今日はバイトの時間より少し早めに図書館に着いてしまったので、暇つぶしに新聞でも読んでみようと思い、入口を入って左の新聞閲覧スペースへ。そして偶々空いていた東京新聞夕刊の前に座り、おもむろに読み始める。 一面トップはパウエル国務長官の辞任のニ…

秋も深まり、冬も近づく…はず。

学校の正門をくぐると目前に延びる銀杏並木(漢字で書くとつい、ぎんなんと読んでしまう癖が…)も青々としていた葉がだんだんと色づき始め…って紅葉にしては遅めのような気が。こんなもんだっけ? なんか頂上の方だけ既に枯れ落ちてしまったジダン(もしくは…

ぎょふー。

…ではなく「魚部」の話ですが。夜中に何となくフジテレビを点けていたら、北九州高校の魚部[gyobu.jp:残念ながら現在改装中の様子]の活動を追いかけたドキュメンタリー(…全国放送ということは何か賞でも取ったのかな)を放送していた。今年の夏に実家に帰っ…

part 2

間諜講演会の当番日でございました。睡眠不足で若干愛想悪くて済みませんでした。今日は最初のMOFAの講演を聞いたんですが…やっぱり実際に働いている人の話を聞くと影響されるとです(reprise)。そろそろ来年のことを真剣に考えなきゃいけない時期にさしかか…

ジョークではない様子。

net

アメリカ大統領選挙がブッシュの再選で終わってもう一週間。面白いページがあったので、ちょっと遅ればせながらも紹介してみる。──両候補の大統領選挙人獲得州と各州のIQの平均の相関関係?[chrisevans3d.com] …ここまではっきり分かれてると最早ジョークと…

ロボットのいる風景を生きてみたいですか?

昨日、図書館でのバイトから帰ってテレビを点けてみるとプロジェクトXをやっていた。テーマは地雷探査装置の開発。元々は道路の舗装に空洞が生じていないかを調査する装置を作っていた、小さな町工場が地雷探査装置の開発に着手し、最終的に大小様々な企業を…

ナイスつっこみ。

net

うろ覚え[wikipedia.org]より。笑わせて頂きました。 間違って「うる覚え」といわれることも多いが、そのような状態が正に「うろ覚え」である。

世界商業衛星。

いや、WBS(ワールドビジネスサテライト)のことですが。 相変わらずばっさばっさと斬りますね。先生。…ブッシュ優勢が伝えられる中、あくまで解説といった感じで、どちらが望ましいかという話はナシ。ブッシュ政権二期目は穏健派が退潮して(新)保守色が強ま…

今日は。

WBSに帰一先生が出ますよ。見よう。以上。