世界商業衛星。

 いや、WBS(ワールドビジネスサテライト)のことですが。
 相変わらずばっさばっさと斬りますね。先生。…ブッシュ優勢が伝えられる中、あくまで解説といった感じで、どちらが望ましいかという話はナシ。ブッシュ政権二期目は穏健派が退潮して(新)保守色が強まるとの観測。やはり政治に持ち込まれた価値観によって「二つに分断されたアメリカ」という状況の継続に注目している様子。ふむ。…アメリカ政治外交史とアメリカ現代政治の次の授業を聞いてみると面白いかもね。久保先生と五十嵐先生の意見が聞ければ。
 それにしてもブッシュは減税を恒久化して財政赤字を5年で解消って…懐かしいラッファー曲線でも見てるんだろうか。と言うのは冗談にしても、支出削減するにも限度があるだろーにねえ。まあケリーが大逆転して政権を獲ったとしても、共和党多数議会だからすんなり増税できる訳ではないしねー。議会共和党クリントン時代の失敗に学んでいれば、さらに手強くなっているだろうし。なんてね。