2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルー。

今日は朝からダルかった。今日も? とりあえず起きられたので国際私法に遅刻気味で潜入。最後の15分くらいは意識が朦朧としてましたが。昼に冷やしキムチうどん(なかなか美味しい)を食べた後は某所の動かなくなったパソコンと格闘。Windows2000とXPのデュ…

そういえばまだ。

今日起訴されたっていう報道を見たけど、紹介されるときの肩書きは「助手」だね。あの人。大学側に根性があるのか、まだ迷ってるのかは知らないけど、個人的には好評価。たとえ最後には有罪になったとしても(もちろんならないことを望むけど)裁判の確定ま…

批評に制裁で応ずるということ。

まず、高橋健太郎さんのblog[livedoor.jp]からの引用。 CCCDに対する辛辣な発言によって、萩原健太くんは二社の レコード会社から、制裁措置を受けている。 サンプル盤が送られなくなっただけではなく、雑誌社がア ーティストにインタヴューの申し込みをして…

フィルタに綴るノイズ

昨日、うちにADSL回線が来た。やはりAirH"と比べると段違いに速い。…と感じたんだけど、回線速度を測定するサイト(こことか)で計ってみると意外に速度が出ていない。伝送損失を考えても最大で7Mbpsくらいでる距離らしいんだけど、1Mbpsも出てなかった。だ…

ばっさりさっぱりすっきり。

寒かったけど何もしないのもあれなので、この前チラシが郵便受けに入っていた近所の美容室へ散髪に行く。前回切ったときに随分と長めに残してしまったので、今回はばっさり切って貰う。美容師さんにも短い方が良いと(お世辞だって言うのは分かってるから突…

呉れるものは貰う。

ってなわけでとりあえず、はてな本欲しい! あー、台風が去って晴れるかと思ったら寒いです。雨もパラついてるし。急いでたんで自転車で学校に来てちょっと鬱。今日は素直に帰って読書でもしよっかねー。ダルー。

高速回転。

いや、そうでなくて高速回線。とうとう来週の頭から我が家にもADSLが来るですよ。流石にAirH"では厳しくなってきたので当然の乗り換えなのかもしれないけど…FTTHまで我慢できなかった自分はどうなのか。 ADSLなんて伝送損失ばりばりの光ファイバーが行き渡る…

ちょっと吃驚でも嬉しい。

最新巻が立ち読みできて、結構面白かった…というか笑いを堪えるのが大変だったので「せんせいのお時間」をとりあえず全部買ってみた。面白かった。ふふふ。あ、そうそう登場人物の一人と名字が一緒で吃驚したけど嬉しかった、というのが日記タイトルの理由で…

Blue-border

net

しばらく前から、今ここで使っているBlue-borderというスタイルシートの表示が少し変わっていたことが(具体的にはヘッダが右寄りになったこと)気になっていたので、他に良いスタイルがないかと思って色々変えてみたけど、結局気に入るものがなかったので、…

ひかり。

…気付いたら、自転車のライトが盗られてますた。かえせーかえせー!…しかし、いつやられたんだろ。気付く前に最後に乗ったのは先週の金曜日で、そのときはちゃんと付いてたハズだから、少なくとも犯行のチャンスは3日間あった訳か。3日もあったら特定はムリ…

ふに。

net

ふにふに。…いや腑に落ちない。ソフトを開発したら、技術を発展させたら逮捕ですか。現行の著作権法を挑発したから逮捕、って一方では散々悪用の仕方をばら撒いた(そして著作権法違反行為も平気で行う)雑誌をのさばらせておいて。ねえ京都府警さん。 僕た…

公。

net

ワロタ。エチェバリア様がみてる

二日目に雨は降る。

Mac

Alminium PowerBook二日目。 夜になってバックライトキーボードのことを思い出したので、とりあえず部屋の電気を消して…って、おお、カッコいいですよ兄さん。キーボードトップの文字が透過光で光ってます。そしてキーボードのバックライトが入ると同時に、…

不思議の国のアリソン。

『アリソンIII(下) 欲望という名の列車』時雨沢恵一…読了。 正式な発売日は確か明日(5月10日)…だったとは思うけど、売っているところには売っているもので、雨も降っていることだし徒歩で神保町へ行ってみたところ一軒目で見つけたので買って帰って読み…

Alminium PowerBook

Mac

First impression: (Good)画面が広い。液晶が明るい。処理が早い。 (Bad)Titaniumに比べて手触りが今ひとつ(特にTrackpad) スピーカーの音が片寄る(ヘッドフォンを使えば無問題) キーボードトップのフォントが今ひとつ(分かってはいたけど) …まあ手触…

CD輸入権について

これを自縄自縛と言わずに何と言おうか。音楽業界…いや、音楽「流通」業界は音楽を殺そうとしているとしか思えない──いやいやいや、音楽は殺せない。それは人の心の中にあるものだから。彼らが殺そうとしているのは自分自身、しかしその影響で私達に届く音楽…

行ってきました。

CASSHERNを観てきた。唐沢寿明が良かった。以上。 …ではあんまりなので感想を少し。ストーリーとしては、悪が悪ではなく、善が善ではない世界、というか人間の営為のある意味での虚しさを描きたかったのかな、と思った。その点ではNHKの「映像の世紀」を少し…

北。

Mac

いや、来た、です。Shipment notification from Apple Store。 最大3−4日で届くんだって。うわーい。…って子供みたいだ。嬉しいからそれでもいいけど。当初の出荷予定日が12日とか言われてたから、Apple Storeの罠だとは分かっていても余計に嬉しい。早く触…

さいたまさいたま。

友達は日曜日にも関わらず試験を受けているというのに、行ってきましたよ、彩伺祭@さいたまは大宮ソニックシティ。根が小心者な上に、こういうイベントに行くこと自体初めてなので、実際行く前はかなりドキドキしてましたが。 会場に着いてみると、列が二つ…