フィルタに綴るノイズ

 昨日、うちにADSL回線が来た。やはりAirH"と比べると段違いに速い。…と感じたんだけど、回線速度を測定するサイト(こことか)で計ってみると意外に速度が出ていない。伝送損失を考えても最大で7Mbpsくらいでる距離らしいんだけど、1Mbpsも出てなかった。だいたい700Kbps弱くらい。
 なので、今日学校の返りに電話回線用ノイズフィルタとフェライトコア付きモジュラーケーブルを買ってくる。…あ、最近秋葉原に行き過ぎかも。用事があるとはいえ。で早速付けてみたところ、…おお、5Mbps以上出てるよ!買ってきて良かった。
 ついでに本屋をのぞいてみたら、『放浪息子』(志村貴子)の2巻が出てたので買って帰る。相変わらずおもろい。志村さんは既刊『敷居の住人』もおもろいのでおすすめですー。