2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木の坂を下って。

今日は晴れていた…訳じゃないけどそこそこの天気で暖かかったので、近所の桜並木へお散歩に。どうやら結構名物になっているらしく、坂の一番上にゲートが作られていた。本題の桜並木も、名物になるだけあって見事な咲きっぷり。桜の天井の下を通り抜けつつ見…

近頃流行のアレ。

何かまたウイルスが流行ってるようで。なんかcoe21@なんちゃら(おそらく21世紀COEのアドレス)とかいった大層な所(を偽装したのかな)からも変なメールが流れて来てますし。しかもこのウイルスのメインターゲットは日本だという話ですよ皆さん。 ま、Macだ…

流石と言うしか。

いや、本当に流石と言うしか。 途中の話自体も無茶苦茶(でも面白いから許す)だったけど、あんな終わり方をするとは思いもしませんでしたよ。ええ。なにやら第2部があるらしいので程々に期待しとくことにします、『ササメケ』 いや、何と言うかもう。 初期…

晴れたら街へ。

今日は久しぶりにいい天気だったので、街へ買い物に。 この前作った棚の中身を買おうと思っていたら、無印でクレジットカードを作ると5%OFFとか言ってる人がいたので、まだ持ってないし年会費無料だと言うので一枚さくっと作成。 棚の中身を適当に無印で買っ…

全部見るのは2回目くらい。

朝寝る前に(もうその時点で間違ってるけど)改装済みの本館をアップ…というか寝てる間にアップしておこうという魂胆で寝る。起きてみると無事アップし終わっていた…と思ったらスタイルシートのキャッシュが残っていると正しく見えない(当たり前)ので、何…

One Day Sleep....

昨日、雨の中を自転車で走ったせいか、風邪気味。 なのでほぼ一日寝て過ごす。ねむねむ。

おしごとおしごと。

微妙にボランティアな仕事をすることになりました。 いやー、教授とのコネが出来るかもしれないなんて全く考えてないですよ?あははのは。とりあえず週一くらいで当番が回って来る様子。あとはML管理くらいかね。

Regexなんて嫌いだ…。

net

昨日で一応本館の改装が終わったとか言ってごめんなさい。 最後にちょこっと弄ろうと思ってiBlogPatcherのプラグインを追加したのが間違いだった…。どうしても上手く行かないので妥協してしまいました。それでも3時間以上無駄に使った気が。ああああああ。鬱…

あのー、相談員の方ですか?

今日は月曜なので学校の図書館でバイト。流石に新システムに移行して3週間も経つと、質問もだんだんと少なくなって来て(それでもまだまだ多いけど)余裕ができて来た感じ。聞かれた質問にもほぼ答えられたし。…少し時間が掛かりがちなのが質問者の人に申し…

改装終了(一応ね)

net

本館の改装が一応出来上がって、後はアップするだけになりますた。疲れた〜。もうしばらくの間はHTMLとかCSSとかと関わりのない生活を送りたいです。手書きHTMLは自分で一応の納得がいくまで弄れるから良いんだけど、その分疲れるのがちょっとね…。 ただ新し…

もう少し、後少し。

net

本館の改装は、テンプレートの基本が大体出来たので、これを各ページおかしくならないように適用すれば終わる予定。 一応、SafariとFirefoxで確認してあまり大きな違いが出ないようにはしたつもり。Mac版は入れてないし、Windowsも持ってないのでIEでは確認…

だるー。

昨日のサークルのイベントの準備と手伝いで疲れたので、今日は昼過ぎまで寝てました。帰ったのは終電だったし。まあ、祝日の終電も平日と同じことが分かって一つ得したと考えられないこともなくはない。 あ、そういえばこの前学校で拾った財布のお礼が届いた…

Don't Stop Me Now.

目の前に本がある。 出版されるのを待ち望んでいた小説だ。 …どうやら上下巻の分冊で、下巻は再来月に出るらしい。 とりあえず買う。いやむしろ買わずには居られない感じ。 家に帰って、早速それを鞄から取り出す。わくわく。 表紙を穴が開くほど眺めてみた…

驚きの石坂。

web

昨日の日記に某ドラマの最終回のことについて書いたところ、思いがけないアクセス数があって少し驚いた。この某ドラマの人気の一端が伺えた。…まあそれよりも驚いたのは「石坂浩二」というキーワードで辿り着いた人が20人以上いたってことですが。 なお、本…

駒場は遠くなりにけり。

今日は久しぶりに駒場に行って、明日のサークルイベントのための準備を手伝った。部室に行く事自体、半年ぶりくらいかもしれない。本郷中心の生活を送るようになって、駒場から足が遠のいてしまっていた。 まあ、ちょっとレイアウトは変わってたりするけど部…

大学病院の人間は、大学病院の中でしか死ねないんだ。

今日は白い巨塔の最終回だった。気合いの入った良いドラマだったと思う。そういえば、真面目に面白いと思って見続けたドラマは久しぶりのような気がする。 この項の題名は、最終回の中で印象に残った台詞だが、この台詞が白い巨塔というドラマの全てを表して…

飛行機と銃と列車

先週から今週の頭にかけて、読むべき本を差し置いて、自分の読みたい本ばかり読んできた訳ですが、その決定打は何と言っても、 『アリソン』時雨沢恵一 かな。別にアリソンって言っても『決定の本質』を書いた人じゃないですからそこんとこ要注意。合理的決…

大山鳴動して鼠一匹?

web

久しぶりに本館の方のHTMLとかスタイルシートとかを色々いじってみて、その面倒臭さに逃げ出しそうです。スタイルシートなんて2時間悩んでたのに、ほんの一行加えたら解決とかあって…あー、もう。バカバカ。何で気付かないかな自分。みたいな世界です。まあ…

そりゃ大事な試合だってのは知ってますよ?

日本vsレバノンを観た。 実はすっかり忘れてて前半はロスタイムぐらいしか観てないけど。ニュースで散々やっただろうから、試合内容にはあまり触れないでおく。とりあえず結果は2-1で日本の勝ち。日本の課題はパスの精度とトラップの精度…だけどこれは一朝一…

Serie A 200ゴール

ロベルト・バッジオが14日のパルマ戦でセリエA通算200ゴールを達成してた模様。…パルマ戦か、何故か契約してないのにJ-Sports1,2が見れてしまう不思議なケーブルテレビでやるかな?放送してたら見てみよう。あ、契約してない、の下りはオフレコで。 そのバッ…

匂いがとれなくてちょっと困惑

…って何の匂いかと言うと、鰤のあら煮。土曜日に安かったから買っておいたのを思い出して、夜中に突然作ってみました。以下レシピ。 鰤のあら…1パック 日本酒…適量 砂糖…適量 醤油…適量 みりん…適量 1.とりあえず、あらを湯通し 2.調味料を鍋に入れて、煮る …

復習の彼方に

9日に書いた『黄昏の百合の骨』の前の話にあたる、『麦の海に沈む果実』を復習がてら再読。以前読んでから暫く経っているので、結構真剣に読めた。『麦の海に沈む果実』で主人公が最後にどういう状態になるのかは『黄昏の百合の骨』でも確認できていたけれど…

13日も5時間半を過ぎて。

何でだろう、面白い本を読んでいる時間は、眠くなってもお腹がすいても耐えられる。決してその二つを感じていない訳じゃなくて、頭の片隅ではそれを意識しながらも目は文字を追い、脳裏に情景を浮かび上がらせる。現在時刻は午前5時31分。

Green, green, green

今月2回目、この一月では3回目のグリーンカレー。カレーは簡単に作れて何食分も持つからねー、つい何度も作ってしまう罠。 それでだいぶ慣れて来たから辛さもちょうど良く…というか、前の2回はただでさえ辛いグリーンカレーペーストを標準投入量の4倍(200g…

裏の畑で

ポチがないている訳じゃないけど、裏の古い社員寮らしき建物が解体されて、その解体の為に立てられていたフェンスも撤去されたので、日当たりが物凄く良くなって昼寝も気持ちいい。ってか以前が日当たり悪過ぎたのか。 その分家賃が安かったんだとしたら、今…

私は手帳を買った。黒い手帳を。

今日は天気も良かったし、午前中に起きたりもしたので街へ買い物に。ちょっと風が強かったけど、池袋西武の屋上は良い日和。そして売り場で散々悩んだ揚げ句、新しい手帳を購入。黒い手帳で、ドイツ語が書いてある。カレンダーよりメモ帳機能を重視して選ん…

本読んで寝て起きて本読んだ

今日は久しぶりに集中して読書した気がする。 読んだのは以下の2冊。 『四季 冬』森博嗣 『黄昏の百合の骨』恩田陸 2冊併せて550ページくらい。といっても小説だし、片方は寝る前に読んだので時刻的に今日というだけ。さっさと『ロング・ピース』を消化して…

更新しないとね…。

ココも本館も。何か適当にネタ探ししないと…。

とりあえず本館とゆーかメインのサイトを。

http://homepage.mac.com/sshinkawa/sisc/

こっそり

|∀・)ダレモイナイ…ニッキヲツクルナライマノウチ…