2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Giornata 0.

この一ヶ月こっそり準備してきたフィレンツェ6日間一人旅をついに…というわけで成田空港にいます。初成田。さすがクリスマス前の谷間のシーズン、拍子抜けするほど人が少ない。(fig.1)12時過ぎたら少しは増えては来たけど。朝の電車も余裕で座れた。でも荷物…

Giornata -1.

明日からちょっと一週間ほど(当然移動日があるので自由になるのは5日と少し)フィレンツェとその近郊で遊んできます。一年で旅行代金が一番安い時期の一つが11月下旬から12月初めにかけてらしい…ってこんな時期に動けるのは暇な学生くらいしかいないからか…

昨日に引き続き。

反応。 確かに。そうかもしれませんね。 そこそこ納得できる文章にする気力がなくても、思い浮かんだ言葉やフレーズ単位で書き留めておけば後からまとめるということも可能なわけですし。どういう本を読んだかの記録にもなる。 …ということで、今度から何か…

新作カテゴリ。

いやまあ、ちらほらと押してはもらっているものの、コメントが殆どなかったので作る機会がなかっただけなんだけども、今日は珍しくコメントも頂いたのでカテゴリも作って反応してみようというわけです。…あまり活用されなさそうなカテゴリだけど。 で、反応…

復刊決定。

かなり前から探していて、区立図書館にあることが分かったものの、何となく借りる気がせずそのままになっていた、高野史緒の「架空の王国」が来春の復刊に向けて準備が始まったらしい。復刊.com偉い。…でも値段が元の倍とかだったらスルーしたりして。 この…

あー、えーと。

net

かなりの(=かつて体験したことがないくらいの)アクセスがあることに驚きつつ書いてますが、決して「SONY憎し」で書いた訳ではないですよ?読んで貰えれば分かると思いますが。 そりゃあ日本のiTMSに曲を提供してくれないSMEを筆頭にネタにさせてもらうこ…

音質比べ。

池袋に行く用事があったので、ついでにビックカメラで色々と話題*1のウォークマンAシリーズを触って来たのですよ。当然ながら店頭の展示機なのでCONNECT Playerとの連携を見たりは出来ず。注目の新機能である(とSONYさんが言っている)アーティストリンクも…

狐。

FAB FOX / フジファブリック[iTMS Link] いつの間にか来ていたFAB FOX。ばっちり全曲150円のアルバム12曲で1500円。試聴位置もちゃんと聴きどころに設定してある。素晴らしい。あとはアルバムの発売と同時に配信が開始されれば…。ってことで早速レビューを送…

かきーん。

今日はなんとなく「課金」という言葉について。 自分ではネットゲームはあまりしない、というよりMacにはメジャーなネトゲが殆どないのでたまに学校でパンヤをやる(おい)くらいなんだけど、ネトゲ関係の話題*1で「主催者側に月額料金を払う」ことを「課金…

Haikara jelly Replay.

以前に書いた通り、iTMS Japanにcapsuleのアルバムが全部来たので、iTMS限定曲の「jelly*1」と、CDを持っていなかった「ハイカラ ガール」と「Cutie Cinema Replay」を購入。…しかしiTMSは毎週のようにフリー曲のフリーにし忘れとか更新の遅れとか問題が発生…

Apple Store Fukuoka & Sendai ?

Mac

PC Watchに掲載されたPhil Schiller Senior Vice Presidentのインタビュー[impress.co.jp]によると、現在日本に4店舗あるApple Storeが来月には6店舗になるとのこと。…多分福岡と仙台。福岡の方は改装中のビルの写真がどこかに載ってたし。よし、後は札幌だ…

AMDさんいらっしゃい?

Mac

$100ラップトップへはAppleも寄付を申し出ていた[slashdot.jp] MITのメディアラボが計画している$100ノートPC(関連記事[slashdot.jp])に、AppleがMacOS Xの提供を申し出ていたが、オープンソースOSではないためプロジェクト側から断られた、というお話。 …

リングワンダリング。

net

最近巡回先のはてなダイアリーを中心に、妙な正方形のバナーが貼付けられているのを目にして、なんだろうと思って触ってみると「はてなリング」だった。そういえば実装されたとかのメールが来てたっけ…でも全部正方形でしかも大きさが違うって、サイドバーに…

レトロメモリー。

今日は昨日行かなかった植物園へ。しかも学生はタダで入れるという情報を偶然にも手に入れたので意気揚々と…って毎日散歩ばっかりしてていいんだろうかとも思うけどちゃんと授業には出たので気にしない。 いつもの帰り道から少しそれて植物園に到着。そして…

さんぽのつもりで家を出て。

…ちょっとさんぽする予定だったんだけどなー。気づいたら4時間くらいぶらぶら歩いてた。気持ちのいい小春日和だし、ヘッドフォンで『FAB FOX*1』をぐるぐる聞きながら歩いてたらさらに気持ちよくなったのが原因か。 春日通から千川通りに坂を下って通り(千…

ちょっと得した話?

コンビニで豚角煮まんを買って(買ったつもりで)そこから帰る道すがら、ぱくっと一口。…ん? これ、角煮まん違う。普通の肉まんだ…。ということで、部屋に戻ってからだったら諦めただろうけど、コンビニを出てから20mも進んでいなかったので、「差額が戻っ…

神田古本まつり - Part.2

リベンジということで、途中すずらん通りの本屋をひやかしながら、てくてく三省堂会場へ。…うーむ、なかなかこれという本がない。買っても結局読まずに積みそうな本…も安いんだから買えばいいのかもしれないけど買わず。結局一通り見て回って1冊。 『最後の…

なんとなく壁紙を作る。

まあ、作ったと言ってもこの前撮った写真を適当にトリミングして、切れてる部分を小手先の技術でちょこっと補っただけなのですがー。…今のモニタの相場を考えたらちょっと小さいかなと思わなくもないけど、めどいのでそのまま。 Avenue of Gingko (1024x768)…