2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ludologyって何でしょう、という話。

まだ冬学期も始まってなくて暇なので「東京大学コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム キックオフ・イベント記念講演会『ゲーム開発者の国際連携』(長っ…)」[igda.jp]に潜り込んで来た。多分まともな記事はどこか(ITmediaあたり?適当に言ってます)…

探しものリスト(9/25)

高野史緒『カント・アンジェリコ』 高野史緒『架空の王国』 とりあえず復刊.comには投票して来たものの、両者とも1年くらい進行が止まっている様子。最悪、図書館→国会図書館と回って読むだけ読むかな…。国会図書館はまだ行ったことないから良い経験になるか…

24次元の鼓動。

net

24dに登録してみた。他のSNSを知らないので大したことは言えないけど、何か面白い。明確に限界をもうけている所が「和」なのかな?短歌の三十一文字のような様式美を感じたり感じなかったり。 自分の登録しているキーワードを見ると明らかに片寄っててアレだ…

23時台で平日。

平日23時台はもっぱらWBSな訳ですが。W21KのCMが何故か根強い。根強いと言うかWBS意外では聞かないような…。たとえテレビから目を離していても、あのイントロが掛かると反応してしまう。思い出し装置。AMADORI。んー、忘れないように。

暑さ寒さもひがんでる。

…という訳でApple Storeに行って新iMac G5を見て参りました。今日は気合いが足りなかったので地下鉄で行ったけど。 このiMac発表された時には、ちょっと妙なデザインだなー、と一瞬思った。でもまあ写真を眺めてるうちに欲しくなって来たので、いつか実物を…

夏休みだけが人生だ。

試験終了。とにもかくにも結果待ち。 それまでは、ちょっと遅めの夏休みを楽しみたいものです。とりあえず銀座の林檎屋にiMac見に行ったり、神田の古書店街を散歩したりしようかと。そうは言っても先立つものがないので基本的には見るだけー…で終われれば財…

数字の魔術/詐術?

まずはこちら。ソニー「年末商戦はAV市場全体でシェア30%を目指す」[cnet.com] アップルコンピュータのiPodシリーズが人気を集めている携帯オーディオプレイヤー市場については、「金額ベースで見ると市場は右肩下がりの状態にある。これを持ち直すためには…

やっぱり眠い。

図書館で勤務中だけど眠い。 え、テストの結果?……聞かないで下さい。アレで単位が来たら儲けものです。ちなみにそんな出来で単位が来た試しはないです。決して面白くなくはない科目だけど、如何せんやる気が出るのが遅すぎー。先生ごめんなさい。

眠い。

朝からSteriogramのWalkie-Talkie Manを聞きっぱなしで脳を覚醒中…。中々寝付けなかったのが敗因だなこりゃ。

People get ready.

…逃げ出す準備をしなければ。 明後日の9時半がテスト。読んでない教科書が後一冊。 逃げよう。…とも言ってられないので悪足掻きましょう。内国牽連性が何だー、選択的連結が何だー、暗闇への跳躍が何だー…はー、読もう。とりあえず読もう。

押してダメなら引いてみな。

という訳で風邪を引いてしまったか引きかけている模様。喉が痛い。明日のテストはパス。教科書買ったけどパス。最後の二つで精一杯。冬は他学部聴講でもして稼がないと…あ、卒業する時は、ね。押してダメだったときは引いてみるに限りますよ。…モラトリアム…

ガラスの向こうには虹に似た何かが。

図書館にバイトに行くついでにiPodを注文しようと生協に行ったところ、在庫があったので一も二もなく購入。今日入荷されたらしい。ナイスタイミング。約半年ぶりのiPod-Lifeの始まりです。しかし薄くなったよねー、20GBモデルを買ったんだけどさ。…それはと…

イチローの打率より上。

昨日と今日で二科目終わって試験週間の2/5を消化。言い換えれば四割終わったことになります。言い換える必要はないけど。単位来てるといいなー、ちゃんと書いたし。…単位が来てないと困るとも言いますね、ええ。 その帰りに学校の生協(第一購買部だっけ?)…

どっきんどっきん。

…相変わらず意味不明なタイトルは気にしないで下さい。漢字で書くと独禁独禁です。 『MSNミュージック』は『iTunes』のライバルになれるか(下)[hotwired.goo.ne.jp] 9月3日の日記と似たようなことが書いてあったので紹介。 マイクロソフト社は、アップル社が…

金持ちケンカせず。

あー、日本の税制って不公平感抜群だわ。累進課税なんて崩れまくり。それが分かっただけでも、財政学の教科書をえっちらおっちら読んだ価値はあるかも。そう、たとえ明日のテストがボロボロであったとしても……よくあるかっ! しっかし教科書ってのはどうして…

待ってよ郵便屋さん。

いや、日記の内容はPlease, Mr.Postmanと何も関係ないですが。待ち遠しいなあ、という気持ちを込めて。 この前日記に書いて、なんと本人からコメントを頂いてしまったAMADORI(敢えて敬称略)の"just"ですが、公式ページ[rainbow-e.co.jp]に情報が追加されて…

どっちの言い分でショー。

net

アップル vs MSの舌戦がスタート[japan.cnet.com]から。 Microsoftは自社サイトに、「簡単に再生できなくて申し訳ありません。残念ながらAppleは、iPodのプロプライエタリな音楽フォーマットと他社フォーマットの統合を拒んでいます。既にiPodをお持ちで、こ…

そしてまた一時間目。

……今度は早く終わりすぎた。25分も余らしちゃいかんだろー。それ以上書くことがなかったから仕方ないといえば仕方ないけど。簡潔に書きすぎたかな。反省。 さーて後は期待せずに結果待ち。その前に学部の試験ともう一つの方があるけどにゃあ。 それはそうと…

二時間目。

………時間切れであと2行くらい書けなかった。死んでお詫びを以下略。 どうやら試験時間+5分がちょうどいいようです。今更気付いても遅いけどなー。

一時間目。

………時間切れであと2行訳せなかった。死んでお詫びを(待て) これが1パラグラフとかだったらまだ諦めもつこうというのに、2行ですよ2行。へぷー。あの教室の中で自分が一番アホなのではないかと思います。とりあえず午後の国際政治頑張ろう。