どっきんどっきん。

 …相変わらず意味不明なタイトルは気にしないで下さい。漢字で書くと独禁独禁です。
『MSNミュージック』は『iTunes』のライバルになれるか(下)[hotwired.goo.ne.jp]
 9月3日の日記と似たようなことが書いてあったので紹介。

マイクロソフト社は、アップル社がiPodの機能をサードパーティーのテクノロジー企業にライセンス供与しないことに対し、批判的な姿勢を示しているのだが、これにはアイロニーを認めないわけにはいかない。当のマイクロソフト社が、過去に反競争的行為を理由に繰り返し訴えられており、一連の反トラスト法違反訴訟を解決するため、昨年は18億ドルの和解金支払いに同意しているのだから。

 やっぱりそう思うよねー。Microsoft側もWMAに誰もがアクセス可能になるように努力してる、って言ってるみたいだけど、Macユーザーとしての見地から言わせて貰えば、そんな努力を感じたことはないです。Mac用のMedia Playerは相変わらず貧相なままだし。いや、豪華になっても使わないだろ、と言われればそれまでのような気もするけどね。逆に言えば、Appleの方もFairPlayを独占しようとせずに、出来るだけオープン化の方向へ進んで欲しいとは思う。
 スティーブ、独占ってクールなことじゃないと思うんだけど、どうかな?