はじめてのPodCasting。

 iTunesPodCastingポッドキャスティング)収集・管理機能が追加されたとのことなので、遅ればせながらPodCasting初体験。今まではiTunesとは別にソフトが必要だったので、別にいいやー、とか思ってたのだけど、その敷居が取っ払われたということで遊んでみました。
 第一印象としては、なかなか面白いかもねー、というのが正直な感想。日本の素人のラジオはまあそれなりで、女の子のVoiceBlogの人気が高いのもまあ予想通りw。…とは言うものの、自分でやってハイレベルなものが出来るのかと言われれば出来ないので、そこを突っ込まれると辛いけど。
 とりあえず日本語で、素人じゃなく事業としてPodCastingをやっているのはねとらじ[livedoor.com]くらいかなー。ライブドアニュース(IT関連が中心)を毎日配信してたり、『草枕』の朗読を配信してたりして結構本気かも。あとはケロログ[voiceblog.jp]に企業とかプロが参加してるくらいかな。…そのケロログのNippon Blog[voiceblog.jp]は一度聞いてみると面白いかも。日本の風物について日本語で海外向けに喋ってる、というのが妙に可笑しい。ブラウザだけでも聞けるので一度聞いてみると良いかも。
 流石に海外のPodCastingは充実してて、地方のFM局はもちろんBBC[bbc.co.uk]などの大手も番組をそのまま配信してたり。そしてさらにiTMSにPodcastsカテゴリが新設(日本からも利用可能)されて、複雑な操作なしにPodCastingの登録・受信がiTunesで完結するように(iTMSで配信されているものであれば)なったことは大きいと思う。ABCのNightlineなんかも配信されていて、ちょっとした語学教材にもなりそうな感じ。
 ただ、これが流行って誰もが気軽に配信するようになると、著作権的に微妙な問題が起きるかも…とアメリカのAlternative Rockを紹介している著作権的に微妙な(weezerとかdef leppardとか…いいの?)PodCastingを聞きつつ考えてみたり。ちなみにこれ

(追記)商品構成が新しくなったiPod[apple.com]と、iPod mini及びiPod with ClickWheel(ソフトウェア・アップデートが掛かった)はPodCastingiTunesからの自動更新に対応。