こんなこといいな♪

 あったらいいもの。

  • Spotlight用コメントを書き込めるViewer:いちいちFinderからやるのはめんどくさすぎ。

 日付なんかの特徴のないファイル名の画像は、それが多くなればなるほどその中から一つのファイルを探し出すのが困難になる。…日付ならまだ良いけど、ただの連番(or任意の番号の)ファイルだったりするといくら記憶力に自信があっても悲惨なことになるのは目に見えている。そして、内容に関するメタデータを持たない、そうした没個性的なファイル群に対してはAppleご自慢のSpotlightも無力だ。
 そこで、画像を次々に見ていきながらSpotlight用コメントを書き込める画像ビューワがあったら便利だな、と思った次第。……ま、誰か作んないかなーとか言ってるだけなんですが。メモですよメモ。