Musical Baton。

 何日か前に某所で渡されて、せっかく書いたので、以下転載。

  • -

 ついにこんな場末にまで回ってきてしまったので回答。

(1) 今パソコンに入っている音楽ファイルの量

6.57GB:1705曲らしい。それほど多くもないかな。

(2) 最後に買ったCD

Katie Melua / CALL OFF THE SEARCH」
 流れていたTVCMと出演してた番組に乗せられて。

(3) 今聴いてる曲

フジファブリック / 陽炎」
 最近はフジファブリックばっかり聴いてる気が。最近では一押し。人気になりすぎず頑張って欲しい(我がまま)

(4) よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

フジファブリック / サボテンレコード」
 そこに描かれた、少し懐かしいかもしれない情景と、曲の緩急が呼び起こす爽快感。独特の日本語を響かせる力強い言葉遣いも好き。意外性の現代叙情ロック。

ゴスペラーズ / Betcha By Golly, Wow」
 ゴスペラーズの(さらに元をたどればThe Stylisticsの)というより、サークルの先輩が歌っていたこれを聞いてサークルに入りました。もう、凄かった。いつかまた聴きたい。

Queen / I Was Born To Love You」
 Queenの存在を知った曲。中学生のときのTVCMで。去年くらいから人気が再燃して、嬉しいようなちょっと残念なような複雑な気分。フレディがもう死んでるって知った時はちょっとした衝撃だった。

Bonnie Pink / Forget Me Not」
 Bonnie Pinkも高校くらいから聴き続けてるかな。初めて意識したのが多分この曲。ちょっと甘えたような、裏返る声が好き。今年でデビュー10周年らしいですよ。

山崎まさよし / One more time, One more chance
 高校時代、どっかの店の中で偶然聞こえてきて、その場を動けなくなった。東横線桜木町駅もなくなっちゃったな…とか思う。最近聴いてないけど思い出に残る曲だわね。

(5) 5人にまわす

 まわしません。っていうか5人も残ってないしー。

感想:5曲っていう、微妙に少なくて不自由な感じが自分の音楽ライブラリを眺め直すことにもなって良かったのか悪かったのか。別に20曲でも30曲でもいいと思うけど、そのときはタイトルを並べるだけになるかも…と考えると適当(てきとー)に決めたようで適切な数なのかもしれない。