初見ソフト操作能力検定二級。

 昼から学校に行っていつものようにマンガを読みつつ(日に日にマンガが増えてるな、あの部屋…危険だ *1)だーらだらしたあと、maruchefと約束していた「先生のホームページ作成の手伝い」を手伝う。むう、ほーむぺーじびるだー。使ったことない*2。まあ何とかなったけど。(DreamWeaverとかContributeってどうなんだろ。今だったらNVUとかいうのもあるのかな)
 さてこのように初見ソフトでもある程度なんとか出来る能力というのは、一見便利で頼もしい能力に思えるが、所詮一般的な方法論でしかないので、各ソフト独自の簡単便利な方法論がある場合には得てして迂遠な方法をとってしまう不便な能力であったりなかったりするのかもしれない。…使い始めてかなり経ってから便利な方法に気付いたりね。

*1:まあその原因は自分だったりするのだが

*2:HTMLなんかは全部手書きでやろうと思ってしまう