づ。

さくら。

 最近知ったこと。伝通院って「でんつういん」じゃなくて「でんづういん」だったのね。…あれ、もしかしたら逆かも。でも確かバス停のアナウンスが「でんづういんまえ」って言ってたと思うし。まあどっちでもいいか(よくない
 とにかく、文京区内は桜スポットが豊富ですにゃ。今日写真を撮って来た伝通院もそうだし、帰りに見た礫川公園の桜も良かった。適当に歩いてるだけでも花は確実に堪能できます、団子は買わなきゃダメだけどねー。もぐもぐ。
 そして最近気づいたことがもう一つ。文京区の図書館はなかなかやりますよ皆さん。
 って2年間住んでて今頃気づいたというところに難があるか。歩いて5分のところにあるということを最近知ったので行ってみたら、散々探してた絶版の本がサクっと見つかってびっくりでも読んでる暇が微妙にないので借りて来ず。
 代わりにCDを3枚ほど借りてみた。スピッツのカバーアルバムを1枚とSix Pence None The Richerを2枚。さすがに邦楽の新譜は30人以上予約が入ってて2、3ヶ月待ちみたいだったけど、それなりのCDなら1ヶ月以内に借りられる模様。…おお、レンタル屋に行く必要ないじゃん。本は手元に取っておきたいから読んだ後でも探すだろうけど、CDは図書館でいいかー。なんとSONYのCDP+marantzのアンプで視聴も可能なのです。インターネットで予約も出来る、驚きの充実ぶりでした。
 活用しなくちゃねー。