…500円でも買ったかも。

 某iTMSの50円祭り(参考:id:DayTripper:20051217:1134788273)で、祭りも終盤に差し掛かってから思いがけず良いアルバムに出会ったので記録の意味で書いておくことに。…発見してくれた人に感謝。

Play-Station / Motion Trio[iTMS]
Pictures from Street / Motion Trio[iTMS]

 アコーディオンの少し懐かしい感じすらする音が、「Play-Station」というアルバムタイトルに象徴されるように極めて現代的な、しかし伝統の下地は感じさせる音楽を重奏的に奏でていることに(そしてそれが50円で手に入ってしまうということに)軽く興奮しつつ、すぐさま購入。めちゃめちゃ格好いいじゃないですか。
 そして購入したものを聞きながらレーベルのサイトで紹介文[asphalt-tango.de]を読んでみると、彼らMotion Trioはポーランドのユニットで、三人とも伝統的・正統な西洋音楽の高等教育を受けており(だから音楽的・技術的にはしっかりしてるのね)、その上でアコーディオンの現代的な発展可能性に賭けている、とのこと。さらに他のサンプラーや音源は一切使っておらず、本当に3つのアコーディオンだけで演奏している*1、らしい。(超意訳)
 追記:Motion Trioの公式サイト[art.pl]を見つけた。Multimediaのページからは、Bobby McFerrinとの共演映像(124MB)やPVというよりショートムービー(80MB)が置いてあったりする。もちろん音楽の試聴も。

*1:アルバムのジャケットに「acoustic accordions」と書いて主張しているのが、初期のQueenがジャケットに「No Synthesizer!」と書いたのと似ていなくもない。