5 down, 95 to go...?

 ・米ディズニーがピクサー買収 74億ドル[cnn.co.jp]
 ・FAQ:ディズニーとピクサー、買収後はこうなる[japan.cnet.com]
 これによりジョブズはDisneyにおいて5%超の筆頭株主になり、同時に同社取締役にも就任する。…まあこの前反応した「ジョブズがDisneyの会長に」というのは(id:sisc:20060106:p2)確かに行き過ぎの噂だったかな。それでもこの事実は大きな意味を持っている。つまり、従来からDisney傘下のABCとiTMSでの番組販売で協力関係にあったAppleが、より強力なコンテンツとしてDisneyのアニメ(まずはこれまでDisney/Pixarの併記だったものくらいから…?)をiTMSに載せてくる可能性が実現性を伴って見えてくるのである(ばばーん)
 実際には自社のコンテンツに対する管理の厳しいことで定評のあるDisneyのことだから、そう簡単にはいかないのかもしれないが…って昔のショートフィルムは既に売ってる[iTMS/US]のね。でも一番新しくて1944年の作品か…。まあとにかく、そうしたDisneyのコンテンツがiTMSのルートに載るという「現実的可能性」(一部既に実現)だけでも、他のコンテンツホルダにiTMSへの提供を考えさせる緩やかな圧力になることは間違いない。
 こうして考えると、ジョブズが2001年のWWDC*1の基調講演で、Macのシェアが5%になり、Appleは残りの95%を獲得するために活動する、と宣言した"5 down, 95 to go."という有名な文句ではないけれども、今回ジョブズが獲得した5%のDisney株は世界を動かす5%なのかもしれない。
 ……ま、その「世界」に日本が含まれているとは限らない、というよりむしろ除外されている可能性の方が高い訳だけれども。オーストラリアのiTMSでもSONY BMGの楽曲提供が始まったというのに、始まる気配すら感じられない国ですから。

*1:World Wide Developers Conference. 毎年初夏に開かれるApple主催のイベント。