クイズマジックアカデミー。

 池袋に「もやしもん*1を買いに行ったついでに、なんとなくゲーセンに寄ったら(一人で寄るのなんて何年ぶり…というレベル)前から何となく興味のあったクイズゲームクイズマジックアカデミーQMA)」があったので、やってみることに。
 まずデータ保存用のカードを買う。*2300円。…ここでポンと300円出せるところに自分が大人になったことを実感。300円といったらおやつの限度額いっぱいじゃないですか。まあそれはともかく筐体の前に座ると、初回は入学試験というコースがあるとのことなのでそれを選択。出題ジャンルごとの練習と、疑似ネットワークトーナメントのセットになっていて、これは難なくクリア。ここでまた100円。
 そしていよいよ実際のトーナメントに参加…したら初優勝までに300円掛かった。アニメ・ゲームの4択と芸能の4文字クイズで引っかかって、入学試験の練習では出ない出題形式にもちょっと戸惑った。で、どうやら学問・雑学・スポーツ・ノンジャンルは(今のところ)得意らしい。
 …元々知識好きだし結構ハマるかも。帰ってからホームグラウンドをどこにしようかとか検索しちゃったし。

*1:友達に借りて読んで、即自分でも買うことにした農大細菌萌え(?)マンガ。あさりよしとおの「まんがサイエンス」のお世話になった世代(…って今でも連載中なのか)ならジャストミートかも。もちろんそれ以外の人もかもすぞ

*2:カードなくても出来るけどね。