あかげの。

 何年かぶりに、ヘッドフォンの購入を思案中。久しぶりだねMr.Terch[google.com]。
 理由は主に、SENNHEISER HD-25の外観が、外で使うには適さなくなってきたから。ヘッドバンドの内側に着けるクッションのスポンジが丸見えで、イヤーパッドのスポンジも所々見えつつある。…まあ、両方ともサウンドハウス[soundhouse.co.jp]で交換用のが買えるんだけど(ヘッドバンドのクッションイヤーパッド)、ひととおり揃えると4210円(+送料)するし、持ち運び用にもう少し小さいヘッドフォンが欲しいかな、と。逆に、音質的には全く不満がない(改造するともっと良くなるらしいけど)ので、これからは室内用にコンバート。
 で、今のところ外ではiPod付属のイヤフォンを使っているわけだが。当然物足りない。HDー25と聞き比べると悲しくなる音質。低音が出てなければ高音の抜けもいまいち、空間の広がりも感じられない。ここまでくると、付属品はこのレベルにしておいて、サードパーティのヘッドフォンメーカーを巻き込んだiPodエコシステムを構築しようというAppleの深慮遠謀…なわけはなく(結果的にはそうだとしても)、いいヘッドフォンを付属させてiPodの値段が高くなったら元も子もないからだとは思うけど。
 今のところ第一候補は、AKGのK518DJ。まず、デザインがHD-25と同系統で、しかも一見K518DJのほうが高そうに見える(実際にはHD-25のほうが2倍以上する)。AKGはロゴがカワイイ。そして、いろいろ見て回った結果、総合力ではHD-25に及ばないものの、遮音性は同等かそれ以上、音質も外で使用する分にはそこまで差は感じられない、コストパフォーマンスの高い機種だということが判明。…うーむ、これにしとくか。ざっと見た感じ、密閉型で琴線に触れるデザインのヘッドフォンはほかになかった。

(追記)K518DJを試してみたら、ヘッドバンドの長さが若干短め。足りない、というほどではないんだけど、微妙。うーむ、HDー25の補修用パーツの取り寄せを考えるか。