Is life a showtime?

 いつかの繰り返しになるけど、やっぱりTVのCMで掛かってる音楽って自分にとって重要だなあ…と実感。
 ドラマの類はほとんど見ないから主題歌なんて言われてもピンと来ないし、その定義はさておいて「今時の」と形容される音楽が掛かっている場所に行くことも最近は(と言ってもこっちに来てからかな)少なくなって、新しい音(特に歌かな)に触れる機会がCMくらいしかないかもしれない、と気付いた訳です。
 …とはいえ今日見たCMはこれ(愛し愛されて生きるのさ/小沢健二)[kagome.co.jp]で、むしろ懐かしい10年前の曲。もちろんCMではサビしか使われてなかったけど、無性に全部聴きたくなったのでアルバムを借りて来て聴いてみた、ら…や ら れ たー。所々憶えてたから多分10年前にも聴いてるんだろうけど、歌っている本人の当時の年齢と近くなってみて…つまり、10代を終えた後で聴くと……あー、なんていうかもう…凄かった。涙が出るかと思った。逆に10代の人は聴いちゃダメです(笑)"LIFE"は大人になってから。[amazon.co.jp]

(追記)ふと自分の日記を"CM"で絞り込んでみると、8月21日と9月22日が引っ掛かって、今日は10月21日…。どうやら僕の脳みそは大体1ヶ月周期で回転しているらしい。ちょっと面白いかも。…そう言えばWBSW21KのCMは息が長いねー、好きだから全然構わないけど。