お手伝いとか。

 今日はかんちょう(敢えて平仮名)講演会の間諜、いやお手伝いを。
 実際に聞いたのは4つ講演の内一つで、後は廊下の受付もどきにいて着実に風邪を引いていました。廊下、寒いです。来月も1回当番日がある予定だけど絶対にコート必須ー。
 今日見たパンフレットの中ではDBJのが一番…というか他のは正にお役所仕事と殿様商売を足して割らないような黙ってても人間は集まって来ますからみたいな、とにかく民間企業のリクルートパンフレットを一枚でも二枚でも見てみれば…と言いたくなるようなものでした。頑張れ。その点DBJのパンフレットは気合いが入っていて…ってまあ他の銀行と人材を争奪しなきゃいけないという、置かれている環境の違いかなーとか。
 それで、実際に聞いたのはDBJじゃなくて他の所なんだけど、話を聞くとどうも流されると言うか、そんな仕事もいいかもなー、なんてどういう仕事に対しても思ってしまうのです。