じゅまぺーる。

 今からする話は僕自身の話ではありません。

その人はフリーターでしかも浪費癖があります。衝動買いもします。
ただし、ここぞというときの運は強い方です。

生活費、その他のお金はすべてカードで翌月以降払い。つまり借金です。
…なぜカードが作れたかは聞かないで下さい。
お金が掛かった分だけ働いて、働いただけ使います。貯金はありません。

あるときその人は一時の衝動で大きな買い物をして、大きな借金を背負いました。
返済のためには大金を急いで作る必要があります。借金取りがニヤニヤ笑っています。
そこでさらに借金をして競馬につぎ込みました。ダメ人間ですね。
でもその人は自分が強運な方であることを知っていたのです。
最初の1回は成功しました。借金はチャラです。
借金取りもすごすごと引き下がりました。
次に借金を背負うはめになったときも成功しました。なんという強運でしょう。

……でもギャンブルで勝ち続けるなんてそうそう出来ませんよね。
買ったり負けたりが普通です。いや、普通ならだんだん負けが込んできます。
その人も強運ではありましたが、普通の人でした。
いつしか借金はふくれあがり、とうとう限界がやって来たのです。
どうあがいても返済出来ません。
借金取りは押し掛けて来ますし、生活費は普通に掛かります。

その人は自己破産して、夜逃げするしかありませんでした。

おわり。

…で、何が言いたいかというと、今の話*1の設定でいくなら、あれは相殺じゃなくてただ単に債務の履行なんじゃなかろうかと。ええ、そういうゲームだったんですよ、ぷよぷよは。何とも悲しいお話です。
 なんせ作っていた会社もそうやってつぶr(バコッ

*1:試験勉強と言いつつこんなことばっかり考えてます