待った来た読んだ。

 ネコソギラジカル読了。

 原稿は最初の発売予定日に出来ている、という噂もあって、果たしてどんな形で出版されるのか、いやもしかしたらこのまま出版されないんじゃないか、と発売前から話題には事欠かなかったこのネコソギラジカル。こうして最初の一冊が出たものの、中巻・下巻の発売は未定、とそこはしっかりミステリィ
 記号を提示し、繰り返し、増幅し、引っくり返し、定着させる、そのプロセスに磨きが掛かって来ている感がある。あざといくらいの記号の羅列にどれだけ読者を引き込むことが出来るか。それが出来るからこその西尾維新。期待を裏切らない。…でもあの登場人物紹介にはちょっと目を疑ったよ、いーたん
 大方の予想を裏切らず、今回は話の本筋に絡んで来た闇口崩子ちゃん。そして思わぬ再登場の人が一人、二人…。物語は終局へ向けてからからとしかし着実に回っているはずだけど…どうなることやら。荒唐無稽さに引っ張られすぎると、期待が増すだけに危うい気もする。
 ともあれこの一冊でつかみはおっけー、読んでいて楽しいことは折り紙付き。独特の間を堪能出来ることは請け合います。

 …ってこんなアタマの軽いレビューばっか書くから最近票が入らないんだよなー。