iTMS Japanがようやく?

 avexがプレスリリース[avex.co.jp/PDF]でiTMSへの楽曲提供決定を発表したことで、ようやくiTunes Music Store(iTMS) Japanの開始が現実的になってきた感じ。ここ[asahi.com]とかここ[nikkei.co.jp]でも早速記事になってる。
 まあ…随分と待たされたものだとは思う。でも、始まるからには既存のiTMSと同程度の価格設定(アメリカと比較すると120円くらい?…でも150円という話も)とDRM(=FairPlay)で始まってもらわないと意味がない。ずっと言い続けてきた気もするけど、そこはどの会社の配信事業だろうと騙されてはいけない(Appleだから、という理由での支持は成立しない)部分だと思う。さて、どうなることやら…。
 (追記)…でも各所で「200円なんてふざけるな」とか「あーあAppleも長いものに巻かれたか」とかいうニュアンスのことが書かれていると、自分もそう思っている部分が多いにも関わらず、つい反論したくなっちゃうのは我ながら悲しい性かもしれない。あはは。