銀座なの。

 実物を見たくなったので、午後からApple Store Ginzaに行ってきたの。…iPod nanoのパッケージに写り込んでいる人は無視してください。

 平日にも関わらず、iPod nanoコーナーを中心にそれなりの人出。っていうか仕事抜けだして買いに来てる人もいるんじゃないかなー…とか思ってみたり。右の写真はnanoを買うためにレジに並ぶ人々の列。
 さっそく自分も空きnanoを見つけて触ってみる…薄い。薄いよ。そして小さいよ。液晶も本体サイズの小ささに比例して小さいけど、明瞭で見やすい。やっぱりいいなあカラーディスプレイ*1。操作系は今のiPodをそのまま小さくした形なので、全く戸惑うこともなく、動きもスムース。ちなみに店頭のnanoに入っている曲は、iTMSの開店効果かウルフルズとか大塚愛とかの比較的メジャーなJ-Popが多かった。パッケージは、ちょうどCDケースを二つ重ねた大きさで、買った人は薄めの紙バッグに入れてもらってた。中には二つ以上持っている人も…。
 店員の人に聞いたところ、黒の4Gモデルは昼の時点で完売。あとは見た感じ白の2G/4Gが少し、黒の2Gが僅少。さらに話を聞いてみると、やっぱりnanoの発表はStoreの店員にも内緒で、店に謎の荷物が届くということもなく、今朝いきなり来たらしい。でも新製品の発表はともかく、在庫の追加も毎日朝になってみないと分からないって…凄いな。
 帰るときにフジテレビのクルーがいたから、フジのニュースでもネタになるかも。そしていつものように今夜のWBSニュース10は要チェック。

*1:自分のはモノクロのiPod 20G(4世代目)なのです。