10 Mac Apps.

 DayDreamer(id:DayTripper:20050923:1127407674)経由で。日本での大元はネタフル[netafull.net]になるのかな?…ぐぐってみてトップだったのでそう思うことにします。それで、人が書いたのを眺めただけでも楽しいので、自分でも書いてしまえ、という妙な勢いで。…ここのは参考にはならないかもしれないけど。

  • Adium:各種Messenger統合ソフト。カスタマイズ機能が充実している。MSNとかiChatとか色々立ち上げなくても済むので重宝…してるけど、あまり会話する相手がいないのです。
  • BathyScaphe2ちゃんねる型BBS専用ブラウザCocoaな見た目で選びました。なんだかんだ言って手放せない。…でもつい立ち上げてしまう癖は治さないと。
  • CleanArchiver:圧縮or書庫作成ソフト。.DS_Storeなんかの不可視ファイルを取り除いて圧縮してくれるので、Windows環境の人に渡すときなんかに使える。*1
  • ConversationIRCクライアント。近々使う機会を増やす予定…増やせるかな。よろしくお願いします(誰に?)
  • mi:定番エディタ。htmlはこれで書きます。最近CotEditorも使ってみたりしてるけど、やっぱり慣れた方に戻ってしまう。就活中は原稿用紙モードが活躍。
  • NowReading:書名と著者名など(使ってないけど五つ星での評価とか)を載せたバナーを公開するソフト。ここの右上に設置してます。
  • SafariBlockSafariAdBlock。操作が簡単でとっつきやすいのが一番。詳細は少し前のエントリ(id:sisc:20050830)で書いてます。
  • Sidenote:画面の横に隠れるメモ帳。メモや覚え書き、スクラップに重宝してます。日本語名の「サイードノート」がちょっと妙なのはご愛嬌。
  • SnapNDragスクリーンショット撮影ソフト。タイマー撮影なんかも出来て、簡単便利。
  • 偽林檎Mac OS X用「伺かベースウェア。良くも悪くもハマったソフト。これがなかったら知り合えてなかった人が大勢います。

 …以上、一応アルファベット順+漢字の順番で。でも10個というのは多いようで少ないもので、CyberduckとかVLCとかいった、他でも紹介されているようなものは適当に外してみた。さらにCocoaWget、Ejector、NeoOfficeJ…とキリがないのでこの辺で。

*1:参考:マカーのためのWindows向けファイル作成講座(id:sisc:10000301)