iTMSが密林っぽく。

 敢えて新iPod/iMacの話題ではなく、iTunes Music Store*1の変化に絞ってみる。
 まずは映像配信の開始。とりあえずUSストアのみで開始されるのかと思っていたら、テレビ番組*2の翌日配信以外はどこのストアでも利用できるようになっていた。どうやらミュージックビデオの権利関係は楽曲よりすっきりはっきりしているらしい…と言っても洋楽の話で、邦楽のビデオ配信が開始されるには山がいくつもありそうな気がする。
 そういうミュージックビデオとPixar*3のショートフィルムの配信が一本300円で始まった訳だけど…凄く欲しいという感じはしない。日本でもテレビ番組の配信が始まったら面白くなるのかもしれないけど、やはりiTMS音楽配信が主体で、アルバムを買ったらおまけにPVが付く、といった方向性がいい気がする。そしてそれを新iPodで見る、と。
 そして、もうひとつの新機能が「Just for You」サービスとカスタマーレビューの開始。…って思いっきり某密林.comの真似に見える*4んですけど…どうなんだろ。iTMS関連で提携するという噂があったのはAppleとGoogle[thestreet.com]だし、もしかして5年前のAmazonの1-Click特許関連ライセンス[apple.com]の一環だったとか?
 ちなみに、そのカスタマーレビューのガイドラインに「冒涜的で破廉恥な言葉遣いは厳禁です」ってあるんだけど、「破廉恥」はともかく「冒涜的」はどう考えても日本的な観念じゃない気がしますよAppleさん。そこらへんの気配りがまだまだなのかなーとか思ったり。

*1:もしかしたらiTMSのMはMusicのMではなくなるかも。

*2:アメリカのABCとDisney(!)が協力している。NBCとも交渉中?[ilounge.com]

*3:当然ながらPixarジョブズがCEOなので権利関係は簡単なのだろう。

*4:カスタマーレビューの形式も、ニックネームを登録したり、五つ星の評価だったり、ほとんど同じ。