寒くなってきたから宇宙人を探そう。

 毎年冬はSETIの季節です。その理由は、冬の方が空気が澄んでいるから…ではなくて、PowerBookがぬくくても許せるから。CPUの冷却ファンがぶんぶんうなっています。奇しくも今日はSETI@home Classicがストップする日でもあるそうです。一時期BOINC版クライアントと相性が悪かったので今週まで敬遠していましたが、久しぶりに入れてみたらきっちり動いてくれたので一安心です。…ですます調おわり。
 Mac OS XSETIをやってる人に朗報なのが、Team MacNNのSpecial BOINC Compiles[dslextreme.com]で「アルファバージョンだけど、安定してるっぽいし『すんごく』速い」と紹介されていた、Optimised SETI@home Client for Mac OS X[writhe.org.uk]。試しに使ってみると問題なく計算してくれてるし、確かに純正のWorkerより4倍弱〜強速い。ちょっとした感動を覚える。おすすめ。
 …で、Top computers[berkeley.edu]を見てみたら、3位と7位にPowerMac G5 Quadが入ってるのか。あまりQuadの凄さの実感が湧いてなかったけど、こうして結果を見るとなかなか凄いのかも。デスクトップではPPCも上手くいってた(いってる)んだけどねー。さて、来月のMacworld San Fransiscoでは何が起こるのやら。